しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【春が旬】真あじの骨で骨せんべい!おやつ感覚でなかなか旨い♪

旬のあじをさばきました。

f:id:sirasupapadon:20200605074043j:plain

大量に残ったあじの骨

f:id:sirasupapadon:20200605074110j:plain

あじを刺身にすると大量に骨が出ます。しっかり納骨してあげないと。

いつもはそのまま捨てるのてすが、時間があったので骨せんべいにしようと思います。

あじの骨の下ごしらえ

f:id:sirasupapadon:20200605074139j:plain

あじの骨に塩コショウをして、10分ほど置いておきます。

10分後には余分な水分が出てくるので、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

揚げる!

f:id:sirasupapadon:20200605074206j:plain

油を140℃くらいの低温に温めます。

そこに下ごしらえしたあじの骨を投入!

低温でじっくり揚げていきます。

最初は画像のように、大きい泡が出ているのが、

f:id:sirasupapadon:20200605074233j:plain

出来上がると泡が小さくなります。

上2枚の画像を比べると一目瞭然ですよね!

f:id:sirasupapadon:20200605074331j:plain

キッチンペーパーで余分な油を落としたら完成!

ポリポリと美味しい骨せんべいが出来ました!

塩コショウを強く振りすぎたせいで、塩辛く仕上がってしまった…。

弱めに塩コショウして、足りなかったら足すくらいでちょうどいいんでしょうね。反省反省。

ポリポリとおやつ感覚で食べることが出来る骨せんべい。

なかなか美味しいので、ぜひぜひ作ってみて下さいね。