しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【ヘルシオでたら料理】たらの酒蒸しあんかけを作りました!

どうも、しらすです!

たらは皆さん馴染みのある食材ではないでしょうか。

白身で淡泊、冬のお鍋には最適な食材です。

そんなたらが今日は特売でお安く売っていました。

100g当たり150円で、2切300円ほど。

『これは安い!』と思い購入しました。

いつもなら鍋にぶち込んで終わりなんですが、せっかくヘルシオを買ったので、今日は『たらの酒蒸し~野菜あんかけを添えて~』を作ってみました!

白ご飯のお供になりますし、手軽に野菜が取れる。また、ヘルシーで骨も少なく食べやすい。

老若男女、だれでも美味しく食べられるものができましたよ!

本日の食材は『たら』

f:id:sirasupapadon:20200218202259j:plain

本日の食材のたらです。

我が家では二人しか食べないので、二人分、二切れを買ってきました!

軽く前処理をする

f:id:sirasupapadon:20200218202806j:plain

我が家ではいつも、たらは簡単に前処理をします。

たらの上に塩を振りかけて、その上からお酒を振ります。

こうやってたらを洗うだけで、

  • たらの臭みが消える
  • たらの身が締まって扱いやすくなる
  • 身がフワフワに仕上がる

以上3点の効果があります。

トレーの中に直接振りかければいいので、とても簡単にできますよ。

あんかけを作る

f:id:sirasupapadon:20200218202829j:plain

あんかけに使用したのは

  • 白ネギ
  • にんじん
  • えのき

です。

今日は味噌汁も一緒にしようと思っていたので、同じものを使用しました。

どんな野菜でも合うと思います。

あんに使用したのは

  • めんつゆ
  • 片栗粉

です。

これだととっても簡単にあんが作れるんです。

ちなみに量は『目分量』です。だいたい一緒くらいの量のめんつゆと水を入れて、上から『水溶きいらずのとろみ上手』という片栗粉をふりかけるだけです。

ヘルシオに投入する

f:id:sirasupapadon:20200218202905j:plain

たらは網の上に置いて、その隣にあんが入ったバットを置きます。

f:id:sirasupapadon:20200218202935j:plain

そのままヘルシオに投入。

f:id:sirasupapadon:20200218203007j:plain

『まかせて調理』を選択し、

f:id:sirasupapadon:20200218203049j:plain

『蒸す・ゆでる』を選びます。

f:id:sirasupapadon:20200218203126j:plain

あとは水をセットして、スタートを押すだけ。

f:id:sirasupapadon:20200218203206j:plain

今回も仕上がりは『強め』を選びました。

完成まで『13分』

f:id:sirasupapadon:20200218203237j:plain

割と早く出来上がります。

そして完成!

f:id:sirasupapadon:20200218203304j:plain

蒸気とともに完成しました!

f:id:sirasupapadon:20200218203348j:plain

たらはいい感じに仕上がっています!

あんの方は片栗粉の量が少なくて、しゃばしゃばに・・・。

それでも味は問題ないのでオールOKです!

f:id:sirasupapadon:20200218203413j:plain

皿に盛り付けると、フワッフワのたらの上にたくさんの野菜たちが乗りました!

ヘルシーで野菜もたくさん取れるので言うことなし!

いざ、実食!

f:id:sirasupapadon:20200218203435j:plain

たっぷりの蒸気で蒸しているので、たらがフワフワホクホクです。

野菜もいい感じに火が通っていて旨い!

にんじんのコリコリした食感がアクセントになって丁度いいですね。

あんが少し水っぽかったので、今度はもう少し片栗粉の量を増やしてリベンジしたいと思います。

まとめ:『たらの野菜あんかけ』が簡単にできました!

以上、たらの調理レポートでした!

これだと、魚は食べられるし、野菜もたくさん取れるし、ご飯のおかずにもなるし、一石三鳥ですね。

今まで『あんかけ』っていうものは作ったことがありませんでした。

『洗い物増えるし、別に酒蒸しでも美味しいからいっか』ってな具合だったんですが、ヘルシオだと一緒に乗せて、全自動で作ってくれるので、それほど面倒には感じませんでした。

最近は料理の幅が増えたので、本当に満足しています。

この『たらの酒蒸し~野菜あんかけを添えて~』も本当に簡単できるので、たらが美味しい今の季節にぜひぜひお試しくださーい!