本日7月21日は『土用の丑の日』ですね!
土用の丑の日といえば鰻!
僕はスーパーの店員という立場上、この日はお祭り騒ぎというイメージがあります。
魚売場の売上の9割が鰻になるわけですから、あらゆる手を尽くして、そりゃもう死に物狂いで鰻を売るわけですよ(笑)
そしてもちろん自分自身も鰻を買って帰ります。
今年も大型の旨そうな鰻が手に入ったので、鰻丼にして食べました!
そして今年はヘルシオが我が家にやってきています。
これはヘルシオで焼くしかねぇ…!
ということで、ヘルシオを使ってサクサクフワフワの鰻を作りました!
もうね、お店で5,000円くらい払って食べてるかのような旨い鰻が出来上がりましたよ!
ヘルシオで旨い鰻を焼く方法
焼くというか実際には温めてるだけ(笑)
お湯でタレを洗い流す
これメチャクチャ重要なポイントです。
スーパーで並んでる鰻の蒲焼きは見栄えさせるために大量のタレが塗ってあります。
モノによっては生臭くなってしまっていることもあるので、これを一旦熱湯で洗います。
これだけをするだけでフワフワの鰻に片足を突っ込んだようなもんです。
鰻のタレをかけてヘルシオに投入
水分をキッチンペーパーで拭き取り、ヘルシオに並べます。
上から市販の鰻タレをちょろっとずつふりかけ。
市販のタレには旨味と一緒に酒が入っています。
この酒が鰻をふっくらなるようにいい仕事をしてくれるんですよね。
あ、あと皮目は上になるように並べて下さい。
何でかって?
ヘルシオの説明書に書いてあったからです(笑)
『サックリあたため』を選んで温める
あとはヘルシオに突っ込んで焼くのみ!
タレをかけているので、『弱め』にして焦げを防止していくっ!
8分ほどで焼き上がり♪
皮がこんがりしてて旨そう♪
見て分かるように皮目が『ジュー』って言ってます。
ご飯の上に乗せてタレをかければ完成!
皮はサクサク!身はふっくら♪
最高の鰻が完成しました!
マジでエエとこの鰻を食べてるみたいでメチャクチャ旨かったです!
ヘルシオ鰻、ぜひぜひお試しあれ\(^o^)/