しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【ヘルシオでぶりかま】ぶりかまがカリカリでジューシーだった

どうも、しらすです!

今回はヘルシオで『ぶりかま』を塩焼きにしてみました!

スーパーに買い物に行ったら、ぶりが特売で販売していました。

ぶりが特売ということは、ぶりかまも特売!

ぶりかま2個で『400円』とメチャ安で売ってました。

2月ということで、ぶりのシーズンもそろそろ終わりです。

3月になってくると、ぶりは卵を持ち始めるので、脂ノリが『ノリノリッ!』から『ちょいノリ』になってきますしね。

『メチャクチャ旨いぶりが食べたい!』人は2月中に食べ収めしておく方がいいと思います。(刺身も然り)

今回の食材は『ぶりかま』

f:id:sirasupapadon:20200222231207j:plain

立派な『ぶりかま』ですね!(血が付いているのが気になる)

前処理していく

f:id:sirasupapadon:20200222231239j:plain

魚の前処理はいつも簡単にサッとで済ませています。

魚の表面に塩と酒を振って魚全体を洗うだけです。

それだけでもぶりかまの表面の血がキレイに落ちました。

f:id:sirasupapadon:20200222231307j:plain

反対側もキレイにしていきます。

f:id:sirasupapadon:20200222231331j:plain

ぶりかまはこの部分によく血の塊が残っているので、しっかり洗っていきましょう。

ヘルシオに入れる

f:id:sirasupapadon:20200222231423j:plain

今回はぶりの特売だったので、『ぶりかまの塩焼き』と一緒に『ぶりの照焼き』も焼いていきました。(ぶり照りは別記事にて)

f:id:sirasupapadon:20200222231457j:plain

魚だけでは物足りないので、野菜も一緒に蒸していきます。

f:id:sirasupapadon:20200222231525j:plain

全部一緒に入れて

f:id:sirasupapadon:20200222231555j:plain

『クックブックメニュー』から

f:id:sirasupapadon:20200222231623j:plain

『健康サポート・セットメニュー』を選択。

f:id:sirasupapadon:20200222231655j:plain

『焼き・蒸し同時2段メニュー』を選んで、

f:id:sirasupapadon:20200222231728j:plain

『焼き魚&茶碗蒸し』を選択します。(焼き魚&蒸し野菜がなかった)

f:id:sirasupapadon:20200222231757j:plain

今回は量が多いので、『3~4人分』を選びました。

焼き上がりは『24分』

f:id:sirasupapadon:20200222231826j:plain

蒸し野菜も一緒なので、仕方なし!

と思ったのですが、焼き魚だけヘルシオで焼いて、野菜はゆでた方が早かったかも?

完成!

f:id:sirasupapadon:20200222231853j:plain

焼きあがりました!

魚の場合はクッキングシートは必須ですね。メチャクチャ脂が落ちてる。(ぶりだから余計に脂が落ちてる)

f:id:sirasupapadon:20200222231930j:plain

ででーん!

おろしポン酢があればより一層よかったかもしれません。

いざ、実食!

f:id:sirasupapadon:20200222232026j:plain

うほ!

まず第一声がこれですね。

皮がパリパリに仕上がっていました。『パリパリ!』って音を立てるくらい。

そして身は『ふっくら』!

お酒の効果も相まってふっわふわに仕上がっていましたよ!

反省点は『もうちょっとしっかり塩をふっときゃ良かったなぁ』ってとこですね。

ほとんど塩味がなかったので、醤油をかけて食べていました。(おろしポン酢があれば話は別でしょうけど)

次回にこの反省を生かしましょう!

まとめ:『カリッ!』『ふわっ♪』なぶりかまができました!

以上、『ぶりかまの塩焼きレポ』でした!

旬のぶりかま、メチャ旨でしたねー!

塩加減が上手くいってたら、もっと旨くできていたと思います。(そこは使い手の経験不足)

普通のグリルで外は『カリッ!』、中は『ふわっ♪』に焼き上げるのってかなり難しいと思うんですけど、ヘルシオはすごいですね。それを全自動でやってくれる。

あと、ヘルシオ純正の網って何でこんなに焦げ付かないんでしょうか?

後片付けもサッと洗うだけでキレイに取れました。

以前までグリルを使っていたんですけど、網の焦げ付きが酷くてですね。

本当に焼き魚とかするのが億劫で、ほとんど買うことはありませんでした。

でも、これなら何回でも焼いていいと思えました。

これからは『焼き魚定食』を積極的に採用していこうと思います。

最後にぶりかまについてですけど。

ぶりかまってほとんど骨がないんですよね。

ぶりの切身にしてもそうですけど、ぶりってホントに『骨が少ない魚』なんですよね。

なので、『骨を取るのが面倒』って人にもおすすめのお魚です。

お刺身も旨いですけど、ぶりかまの塩焼きも本当にオススメです。

安く売っていることも多いので、ぜひぜひお試しくださいねー!