どうも、しらすです!
今回はヘルシオで『ぶりかま』を塩焼きにしてみました!
スーパーに買い物に行ったら、ぶりが特売で販売していました。
ぶりが特売ということは、ぶりかまも特売!
ぶりかま2個で『400円』とメチャ安で売ってました。
2月ということで、ぶりのシーズンもそろそろ終わりです。
3月になってくると、ぶりは卵を持ち始めるので、脂ノリが『ノリノリッ!』から『ちょいノリ』になってきますしね。
『メチャクチャ旨いぶりが食べたい!』人は2月中に食べ収めしておく方がいいと思います。(刺身も然り)
今回の食材は『ぶりかま』
立派な『ぶりかま』ですね!(血が付いているのが気になる)
前処理していく
魚の前処理はいつも簡単にサッとで済ませています。
魚の表面に塩と酒を振って魚全体を洗うだけです。
それだけでもぶりかまの表面の血がキレイに落ちました。
反対側もキレイにしていきます。
ぶりかまはこの部分によく血の塊が残っているので、しっかり洗っていきましょう。
ヘルシオに入れる
今回はぶりの特売だったので、『ぶりかまの塩焼き』と一緒に『ぶりの照焼き』も焼いていきました。(ぶり照りは別記事にて)
魚だけでは物足りないので、野菜も一緒に蒸していきます。
全部一緒に入れて
『クックブックメニュー』から
『健康サポート・セットメニュー』を選択。
『焼き・蒸し同時2段メニュー』を選んで、
『焼き魚&茶碗蒸し』を選択します。(焼き魚&蒸し野菜がなかった)
今回は量が多いので、『3~4人分』を選びました。
完成!
焼きあがりました!
魚の場合はクッキングシートは必須ですね。メチャクチャ脂が落ちてる。(ぶりだから余計に脂が落ちてる)
ででーん!
おろしポン酢があればより一層よかったかもしれません。
いざ、実食!
うほ!
まず第一声がこれですね。
皮がパリパリに仕上がっていました。『パリパリ!』って音を立てるくらい。
そして身は『ふっくら』!
お酒の効果も相まってふっわふわに仕上がっていましたよ!
反省点は『もうちょっとしっかり塩をふっときゃ良かったなぁ』ってとこですね。
ほとんど塩味がなかったので、醤油をかけて食べていました。(おろしポン酢があれば話は別でしょうけど)
次回にこの反省を生かしましょう!
まとめ:『カリッ!』『ふわっ♪』なぶりかまができました!
以上、『ぶりかまの塩焼きレポ』でした!
旬のぶりかま、メチャ旨でしたねー!
塩加減が上手くいってたら、もっと旨くできていたと思います。(そこは使い手の経験不足)
普通のグリルで外は『カリッ!』、中は『ふわっ♪』に焼き上げるのってかなり難しいと思うんですけど、ヘルシオはすごいですね。それを全自動でやってくれる。
あと、ヘルシオ純正の網って何でこんなに焦げ付かないんでしょうか?
後片付けもサッと洗うだけでキレイに取れました。
以前までグリルを使っていたんですけど、網の焦げ付きが酷くてですね。
本当に焼き魚とかするのが億劫で、ほとんど買うことはありませんでした。
でも、これなら何回でも焼いていいと思えました。
これからは『焼き魚定食』を積極的に採用していこうと思います。
最後にぶりかまについてですけど。
ぶりかまってほとんど骨がないんですよね。
ぶりの切身にしてもそうですけど、ぶりってホントに『骨が少ない魚』なんですよね。
なので、『骨を取るのが面倒』って人にもおすすめのお魚です。
お刺身も旨いですけど、ぶりかまの塩焼きも本当にオススメです。
安く売っていることも多いので、ぜひぜひお試しくださいねー!