しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【冬が旬】北海道産の生たら大放出セールを実施しました!

どうも、しらすです!

先日、大寒波到来に合わせて『生たら大放出セール』を実施してきました!

鍋と言ったらやっぱり『たら』ですもんね。(偏見)

今は相場も下がっているので、メチャクチャお買い得ですよ!

入荷の生たらはこちら

f:id:sirasupapadon:20200219194931j:plain

ジャジャーン!!!

『え?』って思いました?

他のスーパーはどうか知りませんが、僕が勤めているスーパーでは、ほとんどがこういった形態で入荷します。

これね、売る側からしたらメチャクチャありがたいんですよ。

たらってホント扱いづらくて、

  • 表面はヌメヌメ
  • 身が柔らかい
  • 骨はゴツゴツしていて
  • 牙は鋭い(痛い)

『マジで勘弁して』ってなります。

ただ、姿魚で入荷した場合、白子とか真子がお腹に入っている場合が多いです。

たらの白子は天ぷらメチャ旨ですし、真子は煮付けメチャ旨です。

もし、たらと一緒に真子とか白子が販売されていたら、『ここの人は頑張ってるな』という温かい目で見てあげて下さい。(そしてもしよかったら買ってあげてください)

たらの相場が下がっている(らしい)

いっぱい獲れているってのもあるらしいですが、今年は温かいですよね。

やっぱり暖冬だと、需要も減るので自然と値段も下がります。

たらの用途は鍋だけじゃない!

たらといえば、何といっても『お鍋』ですよね!

熱々のお鍋にホクホクのたら。最後にたらの出汁がたっぷり出た煮汁でおじや。

最高です!

ただ、たらの使い道ってそれだけじゃないんですよね。

淡泊な白身でクセがないので、ホントどんな料理にも使えます。

  • 天ぷら・フライ
  • 酒蒸し
  • 南蛮漬け
  • ホイル焼き
  • バジルオイル焼き
  • バター焼・ムニエル

ざっと考えただけでも、これだけの料理が出てきました!

これから気温も上がりますし、『たら=鍋』だけじゃなく、色々な料理で食べていただきたいと思います。

その他のお買い得なお魚

f:id:sirasupapadon:20200219194954j:plain

長崎県産の丸あじです。

丸あじは春が旬のお魚ですね。

これからドンドン出てくると思います。

安い時だと1尾100円を切ることも多いです。

f:id:sirasupapadon:20200219195015j:plain

鳥取県産のつばす。

ぶりの子どもですね。

ぶりとは違って脂が少なくて、淡泊な味わいです。

鮮度がいいと刺身が旨いですね。厚めに切ってわさび醤油で食べると最高に旨いです。

あと、脂が少ないので、スティックフライにして食べるのも旨いですよ!(タルタルソースと相性抜群です)

まとめ:生たらがお買い得です!

今年は本当に生たらが安いです。(年が明けてから相場安が続いている)

鍋だけじゃなく、色々な食べ方があるので、安いときは色々と試してみて下さいね!!!

最後に

話は少し変わりますが、最近は冬型の気圧配置で日本海側の海が荒れているのか、ここ2,3日は魚の量がガクッと減りました。

こうなると、安く売れる魚が少ないので、解凍もの、養殖物メインの販売になります。

養殖や解凍のお魚も美味しいのですが、やっぱり『旬』を売る魚屋としては少し寂しい部分もあります。

しばらくすると天気も良くなりそうなので、また大量に魚が入ってくる予感。

こうなってくると販売している側も楽しくなってきます。

スーパーに行かれる際は、『天気と照らし合わせてみる』とまた違った意味で魚売り場が楽しめるかもしれませんよ。