どうも、最近子供の言葉が少しずつ出てきて嬉しいしらすです!
今日初めて犬のぬいぐるみを持って『ワンワン』て言いました!
『ヌォ!(°Д°)』てなったよ!
さて、そんな話しは置いといて、本日はまたまた旬の『生銀鮭』です!
安いですからね、仕方ないですよ!
今回は王道の『ムニエル』でいただきました!
今回使用する『宮城県産の生銀鮭』
美しいオレンジ色してますね!
ツヤツヤしていて鮮度も抜群です!
下ごしらえする
まずは骨を抜きます!
鮭は普通の魚と違って、血合い骨が真ん中より背中側に存在しています。
画像は分かりやすくするために途中まで骨を抜いた図です。
食べてる時に骨に当たるのわずらわしいから取っちゃお!
ピンセットで簡単に抜けますよ!
臭みを消していきます。
今回はマジックソルトを使用する!!!
マジックソルト便利ですよね。
色々な風味を付けつつ、塩もしてくれるという優れもの!
ムニエルの時には重宝したいます♪
切身全体にまぶしたら、このまま10分ほど放置します。
塩の効果で水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ります。
この水分に魚の嫌な臭みが含まれてるらしいよ!
最後に小麦粉をまぶして下ごしらえ完成です!
きのこもたっぷり切っておきました。
えのきとしめじが心の底から大好きです♪(´ε`*)
ムニエルを作る!
オリーブオイルにおろしニンニクを入れます。
弱火でニンニクの風味をだしていきますよ!
ニンニクの香りが出たら生銀鮭を投入!
皮をパリッと焼きたいので、皮を下にして焼きます。
だいたい弱火で10分くらい。
皮目に焦げ目がついたらひっくり返します。
ん~!イイ感じに焦げ目が付いてる!
身の方にも焦げ目がついたらバターを投入!
我が家にはマーガリンしかないのでマーガリンを投入しました!
全く問題なし!
溶けたマーガリンをスプーンでかけつつ、表面がカリッと焼ければ切身は完成!皿にあけます。
空いたフライパンにニンニクと、さらにマーガリンを投入!
弱火で溶かしていきます。
そこにきのこを山盛り投入!
きのこをソテーしていく!
キノコに火が通ったら、最後に醤油で味付けして完成!
生だとボリューム満点に見えても、火を通すとしぼむので、たっぷり目につかっちゃいましょう。
こんな感じに盛り付けました!
ムニエルときのこバター醤油は鉄板の組み合わせですね!
食べる前から旨いわ~♪
いざ、実食!
それではいただきます!
鮭のムニエルときのこソテーを同時にパクッ!
うん!最ッ高!!!
外はカリッ!中はフワッ♪に仕上がった鮭のムニエルときのこバター醤油が最高にマッチしてます!
これではご飯も進みますね~♪
みずみずしい野菜との相性も抜群でした!
腹一杯!ごちそうさまでした!
まとめ:王道だけにかなりの旨さ
以上、『生銀鮭のムニエル~きのこソテーを添えて~レポ』でした!
鮭の王道料理といえば『ムニエル』ですが、やっぱ王道なだけあって最高にうまかったですね!
生銀鮭も旬な食材で、鮮度がよくて、脂が乗っているので、焼いても固くなりすぎません。
カリッフワッに仕上がった鮭の旨さといったら、破壊力は抜群です!
あと、きのこのソテーとのタッグね。
ムニエルのソースの役割も果たしているのですが、鮭の旨さをより一層引き立ててくれました!
鮭の旨味を吸った脂で焼いていますからね。
普通のきのこソテーとは一味も二味も違うわけですよ!
鮭のムニエルを作る際には、ぜひきのこソテーも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
旬の生銀鮭、今しか味わえませんからね。ぜひぜひ食べてみて下さ~い!