しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【初夏が旬】宮城県産の生銀鮭でムニエルを作る!~きのこソテーを添えて~

どうも、最近子供の言葉が少しずつ出てきて嬉しいしらすです!

今日初めて犬のぬいぐるみを持って『ワンワン』て言いました!

『ヌォ!(°Д°)』てなったよ!

さて、そんな話しは置いといて、本日はまたまた旬の『生銀鮭』です!

安いですからね、仕方ないですよ!

今回は王道の『ムニエル』でいただきました!

今回使用する『宮城県産の生銀鮭』

f:id:sirasupapadon:20200531231545j:plain

美しいオレンジ色してますね!

ツヤツヤしていて鮮度も抜群です!

下ごしらえする

f:id:sirasupapadon:20200531231612j:plain

まずは骨を抜きます!

鮭は普通の魚と違って、血合い骨が真ん中より背中側に存在しています。

画像は分かりやすくするために途中まで骨を抜いた図です。

食べてる時に骨に当たるのわずらわしいから取っちゃお!

ピンセットで簡単に抜けますよ!

f:id:sirasupapadon:20200531231636j:plain

臭みを消していきます。

今回はマジックソルトを使用する!!!

マジックソルト便利ですよね。

色々な風味を付けつつ、塩もしてくれるという優れもの!

ムニエルの時には重宝したいます♪

切身全体にまぶしたら、このまま10分ほど放置します。

f:id:sirasupapadon:20200531231707j:plain

塩の効果で水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ります。

この水分に魚の嫌な臭みが含まれてるらしいよ!

f:id:sirasupapadon:20200531231733j:plain

最後に小麦粉をまぶして下ごしらえ完成です!

f:id:sirasupapadon:20200531231759j:plain

きのこもたっぷり切っておきました。

えのきとしめじが心の底から大好きです♪(´ε`*)

ムニエルを作る!

f:id:sirasupapadon:20200531231836j:plain

オリーブオイルにおろしニンニクを入れます。

弱火でニンニクの風味をだしていきますよ!

f:id:sirasupapadon:20200531231859j:plain

ニンニクの香りが出たら生銀鮭を投入!

皮をパリッと焼きたいので、皮を下にして焼きます。

だいたい弱火で10分くらい。

f:id:sirasupapadon:20200531231923j:plain

皮目に焦げ目がついたらひっくり返します。

ん~!イイ感じに焦げ目が付いてる!

f:id:sirasupapadon:20200531231951j:plain

身の方にも焦げ目がついたらバターを投入!

我が家にはマーガリンしかないのでマーガリンを投入しました!

全く問題なし!

溶けたマーガリンをスプーンでかけつつ、表面がカリッと焼ければ切身は完成!皿にあけます。

f:id:sirasupapadon:20200531232017j:plain

空いたフライパンにニンニクと、さらにマーガリンを投入!

弱火で溶かしていきます。

f:id:sirasupapadon:20200531232050j:plain

そこにきのこを山盛り投入!

きのこをソテーしていく!

f:id:sirasupapadon:20200531232113j:plain

キノコに火が通ったら、最後に醤油で味付けして完成!

生だとボリューム満点に見えても、火を通すとしぼむので、たっぷり目につかっちゃいましょう。

f:id:sirasupapadon:20200531232146j:plain

こんな感じに盛り付けました!

f:id:sirasupapadon:20200531232209j:plain

ムニエルときのこバター醤油は鉄板の組み合わせですね!

食べる前から旨いわ~♪

いざ、実食!

それではいただきます!

鮭のムニエルときのこソテーを同時にパクッ!

うん!最ッ高!!!

外はカリッ!中はフワッ♪に仕上がった鮭のムニエルときのこバター醤油が最高にマッチしてます!

これではご飯も進みますね~♪

みずみずしい野菜との相性も抜群でした!

腹一杯!ごちそうさまでした!

まとめ:王道だけにかなりの旨さ

以上、『生銀鮭のムニエル~きのこソテーを添えて~レポ』でした!

鮭の王道料理といえば『ムニエル』ですが、やっぱ王道なだけあって最高にうまかったですね!

生銀鮭も旬な食材で、鮮度がよくて、脂が乗っているので、焼いても固くなりすぎません。

カリッフワッに仕上がった鮭の旨さといったら、破壊力は抜群です!

あと、きのこのソテーとのタッグね。

ムニエルのソースの役割も果たしているのですが、鮭の旨さをより一層引き立ててくれました!

鮭の旨味を吸った脂で焼いていますからね。

普通のきのこソテーとは一味も二味も違うわけですよ!

鮭のムニエルを作る際には、ぜひきのこソテーも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

旬の生銀鮭、今しか味わえませんからね。ぜひぜひ食べてみて下さ~い!