しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【ヘルシオで鶏ハム】鶏のむね肉で激安サラダチキンを作った!

家庭にメチャクチャ優しい鶏むね肉。

今回は100g当たり48円で購入しました。(日替わりの特売品)

4枚入りで『約500円』!

1枚あたり『125円』!!!

安!いや、安いわ!

ということで、今回はそんな安いムネ肉で『鶏ハム』という名のサラダチキンをヘルシオで作ってみました!

今まで手を出したことないジャンルの料理なので、上手くできるか不安でしたが、ヘルシオだとメチャクチャ簡単にできました!

今回の食材は『鶏ムネ肉』

f:id:sirasupapadon:20200211221719j:plain

今回は2枚使用しました。

下ごしらえする

f:id:sirasupapadon:20200211221742j:plain

ビニール袋に鶏ムネ肉を2枚入れます。

その中にマジックソルトを投入して、しゃかしゃかモミモミします。

今回は鶏むね肉の総重量が700gほどあったので、マジックソルトは7gほど入れました。(塩分0.8%だと美味しい説を信じて)

f:id:sirasupapadon:20200211221807j:plain
※もちろん普通の塩でもできます

そして、袋のまま20分~30分ほど寝かせます。

ヘルシオに投入する

f:id:sirasupapadon:20200211221833j:plain

ヘルシオの鉄板にキッチンシートを敷いて、そこに下ごしらえしたムネ肉を2枚並べます。

f:id:sirasupapadon:20200211221858j:plain

それをヘルシオの1段目に置きます。

2段目に直置きしているのは人参とじゃがいも。

具だくさんコンソメスープを一緒に作ろうと思い、一緒に蒸していきます。

ヘルシオを操作する

f:id:sirasupapadon:20200211221923j:plain

『クックブックメニュー』を選択。

f:id:sirasupapadon:20200211221952j:plain

『低温調理・低温蒸し野菜』を選んで、

f:id:sirasupapadon:20200211222023j:plain

『サラダチキン』を押します。

f:id:sirasupapadon:20200211222051j:plain

『2枚』を選択。

f:id:sirasupapadon:20200211222130j:plain

大きめのムネ肉だったので、『強め』を選びました。

完成まで『1時間20分』

f:id:sirasupapadon:20200211222155j:plain

低温なので、やっぱり時間がかかりますね!

※『1時間20分』という時間を見た段階でコンソメスープの具は断念して鍋で作りました(;'∀')

鶏ハム完成!

f:id:sirasupapadon:20200211222338j:plain

完成しました!

f:id:sirasupapadon:20200211222413j:plain

出来上がりはこんな感じ。

f:id:sirasupapadon:20200211222438j:plain

ボリューム満点の鶏ハムになりました!

皿は直径25cmのものですが、入りきらなかったので、2段積みでモリモリになっています。

実食!

ムネ肉といえば『パサパサ』という印象なのですが、この鶏ハムはしっとりと仕上がっています!

あと絶品だったのは『皮』ですね!

余分な脂は落ちているのですが、皮の部分はしっかり脂もあって、プリプリしていて最高に旨かったです!

塩をまぶして漬け込んでおく時間が短かったので、塩加減は薄目でしたが、ドレッシングをかけるとメチャクチャ合います。

『焼肉のタレ』とか『吉田グルメのたれ』も使ってみたんですが、こちらはイマイチ合わず。

やっぱりサラダチキンというだけあって、ドレッシングとの相性は抜群です!

サラダの上にこの『鶏ハム』を乗せて、ドレッシングと食べたら最高に旨いと思いますよ!

あと、これは後日談なのですが、1日冷蔵庫で冷やした方が、塩がなじんでさらに旨くなっていました。

塩がなじんだ後だとドレッシングを使う必要もなく、そのままでも十分旨く食べられましたね!

まとめ:簡単にできるので、ぜひお試しください!

以上、鶏ハムレポでした!

今回は鶏むね肉を使った『鶏ハム』を作りました。

個人的には『鶏むね肉はパサパサして非常に使いにくい』という印象だったのですが、今回の料理でそのイメージは払拭されましたね。

調理時間は少々長いですが、夏に向けてサラダと一緒にたっぷりの鶏肉を食べられるので、温かくなってくる4月~10月と長い期間に大活躍しそうです。

おまけに鶏むね肉の安さ!

1枚あたり100円ちょいで作れるこの鶏ハムは家庭の財布にも非常に優しいと思います。

ボリュームも満点ですし、これからも積極的に作りたい一品となりました。

ヘルシオだったら簡単にできるので、今後も多用していこうと思います!