しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【ヘルシオで肉まん】冷凍肉まんを蒸したった!

f:id:sirasupapadon:20200206221414p:plain

どうも、ヘルシオビギナーしらすです!

今回は冷凍肉まんをヘルシオで蒸してみました!

レンジだと2分弱で出来上がる冷凍肉まん。

ヘルシオだと一体どんな仕上がりになるのか・・・。

先に結論を言うと『時間があるならヘルシオの方が断然旨い!』というものでした。

今回お世話になった冷凍肉まん

f:id:sirasupapadon:20200206194625j:plain

今回は『大阪王将のふっくら豚まん』にお世話になりました!

冷凍肉まんを蒸していく!

f:id:sirasupapadon:20200206194648j:plain

まずは冷凍肉まんをグリルパンの上に乗せます。

f:id:sirasupapadon:20200206194715j:plain

それをヘルシオに直置きします。(洗い物を極力減らすスタイル)

f:id:sirasupapadon:20200206194739j:plain

『あたため解凍』を選択して、

f:id:sirasupapadon:20200206194809j:plain

右にある『ヘルシオ』を選択します。

f:id:sirasupapadon:20200206194844j:plain

次に、『しっとりあたため』を選んで、

f:id:sirasupapadon:20200206194915j:plain

タンクに水を多めに入れます。(水位2まで入れる)

水がセットできたら『スタート』をスイッチオン!

f:id:sirasupapadon:20200206194944j:plain

今回は『標準』であたためていきます。

肉まんは『18分弱』で蒸しあがる

f:id:sirasupapadon:20200206195016j:plain

今回も待っている間に味噌汁を作りました。

昼ごはんが遅かったので、夜は軽めに。

そうこうしているうちに出来上がりました!

f:id:sirasupapadon:20200206195103j:plain

すごい蒸気!!!

f:id:sirasupapadon:20200206195124j:plain

ふっくら仕上がりました!

f:id:sirasupapadon:20200206195145j:plain

心なしか蒸す前より大きくなっているような・・・?

実食!

まず皮が全然違いますね!

レンジでチンするよりも皮がふっくら仕上がっています!

食べてみると中の具までしっとりホカホカに蒸しあがっていて、中のお肉もメチャ旨です!

蒸してから少し時間が経ってから食べたので、『硬くなってないかな・・・?』と不安でしたが、杞憂に終わりました。

少し時間がたったところで、柔らかい皮は変わらず、中の具も旨みぎっしりで、しっとりが継続されていました。

恐るべし、ヘルシオパワー!

後片づけ

今回はグリルパン1枚のみ。

油も使ってないので、メチャクチャ早く終わりました。

あと、庫内の水分ですね。

こちらが、蒸しただけあってメチャクチャすごい水分だったんですよ。

『うわー、これ下にこぼさずに拭き取るの大変だな・・・』なんて思って拭いていたんですが、水分の量が多すぎて手前にこぼしてしまったんですよね。

『あちゃ、下がびちゃびちゃになってもた!最低(´;ω;`)』って思っていたら・・・。

f:id:sirasupapadon:20200206195211j:plain

受け皿が受け取ってくれてる!

『この受け皿いらなくね?』って思ってたんですが、こういう役割があったんスね。

機械の構造を理解していなかったので、『ヘルシオさん、さすがっすね!』ってなってました。

これからは庫内の水分は手前に落としてから拭くようにします。

まとめ:ヘルシオの蒸し肉まんは最高に旨い!

以上、『冷凍肉まん蒸したった!』でした。

たしかに電子レンジだと2分でできるものをヘルシオで18分かけて蒸すのはバカらしいかもしれません。

でも、皮のフワフワさ、具のしっとりさ、旨みのぎっしりさ、どれをとっても確実にヘルシオで蒸した方が旨いです。

時間がないときは電子レンジでいいと思いますが、時間があって小腹がすいた時などはヘルシオで蒸すのもいいと思います。

ただの肉まんが蒸したてホカホカ肉まんに大変身するので、興味のある方はぜひともお試しください!旨いですよ!

最後に

しらすは『ヘルシオビギナー』です。

ヘルシオの使い方には、まだまだ不慣れなので、『もっとこうした方が旨くなるよ!』とか『この料理旨いよ!』とか『この器具使うともっと便利になるよ!』とかコメントをいただけると死ぬほど喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。