今回は冷凍肉まんをヘルシオで蒸してみました!
レンジだと2分弱で出来上がる冷凍肉まん。
ヘルシオだと一体どんな仕上がりになるのか・・・。
先に結論を言うと『時間があるならヘルシオの方が断然旨い!』というものでした。
今回お世話になった冷凍肉まん
今回は『大阪王将のふっくら豚まん』にお世話になりました!
冷凍肉まんを蒸していく!
まずは冷凍肉まんをグリルパンの上に乗せます。
それをヘルシオに直置きします。(洗い物を極力減らすスタイル)
『あたため解凍』を選択して、
右にある『ヘルシオ』を選択します。
次に、『しっとりあたため』を選んで、
タンクに水を多めに入れます。(水位2まで入れる)
水がセットできたら『スタート』をスイッチオン!
今回は『標準』であたためていきます。
肉まんは『18分弱』で蒸しあがる
今回も待っている間に味噌汁を作りました。
昼ごはんが遅かったので、夜は軽めに。
そうこうしているうちに出来上がりました!
すごい蒸気!!!
ふっくら仕上がりました!
心なしか蒸す前より大きくなっているような・・・?
実食!
まず皮が全然違いますね!
レンジでチンするよりも皮がふっくら仕上がっています!
食べてみると中の具までしっとりホカホカに蒸しあがっていて、中のお肉もメチャ旨です!
蒸してから少し時間が経ってから食べたので、『硬くなってないかな・・・?』と不安でしたが、杞憂に終わりました。
少し時間がたったところで、柔らかい皮は変わらず、中の具も旨みぎっしりで、しっとりが継続されていました。
恐るべし、ヘルシオパワー!
後片づけ
今回はグリルパン1枚のみ。
油も使ってないので、メチャクチャ早く終わりました。
あと、庫内の水分ですね。
こちらが、蒸しただけあってメチャクチャすごい水分だったんですよ。
『うわー、これ下にこぼさずに拭き取るの大変だな・・・』なんて思って拭いていたんですが、水分の量が多すぎて手前にこぼしてしまったんですよね。
『あちゃ、下がびちゃびちゃになってもた!最低(´;ω;`)』って思っていたら・・・。
受け皿が受け取ってくれてる!
『この受け皿いらなくね?』って思ってたんですが、こういう役割があったんスね。
機械の構造を理解していなかったので、『ヘルシオさん、さすがっすね!』ってなってました。
これからは庫内の水分は手前に落としてから拭くようにします。