しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【産地直送!】福井県産の立派な剣先いかを刺身用にさばきます

剣先いかが美味しい季節になってきました。

産地直送の剣先いか

f:id:sirasupapadon:20200604235600j:plain

立派な剣先いかですね!

これで1杯780円!激安ですよね( ´∀`)

夏が旬の剣先いか。これからドンドン出てくることでしょう。

f:id:sirasupapadon:20200604235630j:plain

イカは実は8本足。

2本ある長いのは実は『手』らしいですよ!

この2本の長い触手を使ってエサを補食しているのだとか。

剣先いかをさばく!


剣先いかをさばく!(皮むき~刺身まで)

剣先いかはアオリいかとか紋甲いかに比べると、皮が剥きやすいです。

卵は煮付けにすると旨い!…らしいです。

内蔵系は食べたことないので、またチャレンジしてみたいなぁ。

さばかれた剣先いか

f:id:sirasupapadon:20200604235732j:plain

はい、こんな感じにバラされました。

左上のエンペラとゲソ、そして左下のイカチチという部位はボイルしようと思います。

右の胴体部分はそのまま刺身でいただきます。

剣先いかの保存方法

f:id:sirasupapadon:20200604235817j:plain
さばいた日は別のご飯が用意されていたので、食べるのは翌日にしました。

剣先いかの保存方法は

  1. 水分を拭き取る
  2. そのままラップする

といいと思います。

キッチンペーパーなどを引いた状態で保存すると、水分と一緒に旨味成分まで出ていってしまうそう。

このラッピングされた状態で『冷蔵で2日』『冷凍で1ヶ月』くらいなら平気で持ちます。

イカは冷凍しても味が落ちないので、安い時に処理しておくのもひとつですね!