しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【初夏が旬】空飛ぶ魚トビウオを刺身用と塩焼き用にさばく!

f:id:sirasupapadon:20200605080652j:plain

翼を取られたトビウオ君。(おっびろげの丸焼きの刑)

f:id:sirasupapadon:20200605080429j:plain

美味しく刺身にされたトビウオさん。(小骨多め)


どうも、しらすです!

今回は旬のトビウオを塩焼きと刺身にしました。

ここだけの話なんですけど、トビウオてね、


メチャクチャ安いんですよ


そんなトビウオ達をさばいていきますよ!

産地より直送されたトビウオ

f:id:sirasupapadon:20200605075827j:plain

今回は2尾買ってきました。

今回のトビウオはかなりの高級品です。


2尾100円。


f:id:sirasupapadon:20200605075906j:plain

高級魚の風貌。

上のトビウオなんて少し笑みがこぼれていますね。

f:id:sirasupapadon:20200605075946j:plain

トビウオといえば、何と言ってもこの大きなヒレが特徴じゃないでしょうか。

このヒレを使って優雅に海の上を飛び回ります。

ま、食べられないように必死に逃げてるだけなんてすけど。

f:id:sirasupapadon:20200605080007j:plain

透き通ったヒレは本当にキレイですよね。

f:id:sirasupapadon:20200605080033j:plain

上から見た図。

感想、特になし。

トビウオをさばく!

初の音声入り動画。照れくさい。

刺身用にさばく!(動画・音声付き)


トビウオを刺身用にさばく!

f:id:sirasupapadon:20200605080108j:plain

からの、

f:id:sirasupapadon:20200605080403j:plain

あっさりとした感じでペロッと食べられます。

小骨が多いので、頭側から細かく骨切りしながら刺身にするのがポイントです。

骨が苦手な方はタタキがおすすめ。

皮引きしたトビウオをまな板の上で粉々に叩くだけの料理なので、誰にでも作れます。ぜひお試しあれ。

個人的にはタタキにして、それをご飯に乗せて『トビウオ丼』で食べるのがメチャ旨です。

塩焼き用にさばく!(動画・音声付き)


トビウオをさばく!(開き~塩焼き)

f:id:sirasupapadon:20200605080139j:plain

オッピロゲからの

f:id:sirasupapadon:20200605080628j:plain

丸焼きの刑です。

こっちを見てる気がするのは気のせいですよ、気のせい。


フワフワした食感が最高です。

小骨が多いので、そこだけは注意。

サンマの塩焼きの脂を控えめにして、骨を太くした感じの食べ物です。

つまり全くの別物です。

脂は控えめでも、ご飯はメチャクチャ進みます。

つまり最高に旨いです。

特筆すべきはトビウオのフルコースを作っても、材料費100円ということ。

ぜひぜひお試しを!