しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【春が旬】鮮度抜群!福井県産の真あじをお刺身でいただく!

旬の真あじをさばきました。

f:id:sirasupapadon:20200605073743j:plain

さばかれた真あじ

f:id:sirasupapadon:20200606124009j:plain

画像を取り忘れたので、動画より抜粋。


真あじを刺身用にさばく!

程よく脂がのっていて、鮮度抜群の真あじです。

産地直送は半端ない!

刺身になりました

f:id:sirasupapadon:20200605073815j:plain

あじ刺身の盛り合わせを作りました。

平造りとタタキのコラボレーション。

同じあじでも二度楽しめます。

旬のあじは程よい脂のりが特徴で、スルッと口の中に入り、旨味とともにのど越し良く飲み込めます。

『味がいいから鯵(あじ)』というだけあって、臭みも全くなく、純粋に魚の旨さを感じられる一品でした。

それでも臭みが気になる方はタタキがおすすめ。

ネギや大葉、しょうがなどの薬味をふんだんに使ったあじのタタキは格別です。

どんぶりも旨い

f:id:sirasupapadon:20200605073913j:plain

あじのタタキが大量に残ったので丼にしました。

これがまぁ、すすむすすむ♪

今回はわさび醤油をかけていただきました。

これがまぁ旨いのなんのって!

ごまと出汁をかけて出汁茶漬けにしても旨いと思います。

今が旬の真あじ。鮮度がいいものを見つけたらぜひ刺身で食べてみて下さいね!