しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【春が旬】春に旬を迎えるぶり『桜ぶり』の刺身が超絶うまい!

どうも、しらすです!

今年も『桜ぶり』の季節がやってきましたね!

春に旬を迎えるぶり、桜ぶり!

『桜ぶりって何?』って方は、以下の記事に桜ぶりの素晴らしさをまとめております。
www.umai-fish.com

この記事にまとめてあることを要約すると、

  • 鮮度がいい
  • 脂がのっている
  • 寄生虫が少ない
  • 何より安い!

みたいな感じです。

さて今回は『刺身用の短冊』を買ってきたので、


刺身で食べました!


旬真っ只中の脂!
圧倒的鮮度感!

最高の旨さでした。

今回使用する『三重県産の桜ぶり』

f:id:sirasupapadon:20200507133515j:plain

この画像では分かりにくいですが、脂ノリ抜群です!

それこそ寒ブリにも劣らない圧倒的脂ノリ!

ぶりトロの部分なんて真っ白てすからね。

脂のかたまりみたいなもんですわ。

f:id:sirasupapadon:20200507133544j:plain

半分は炙って食べようと思います。

切った刺身はこんな感じ

f:id:sirasupapadon:20200507133619j:plain

どうですか?旨そうでしょう?

ぶりの光沢が何とも言えない旨さを演出しています。

これ天然ぶりですからね!

まさしく圧倒的脂ノリです( ̄ー+ ̄)

動画も撮りました


春に旬を迎える鰤『桜鰤』を刺身と炙りで食べる!

炙ってるところから、刺身を切っているところまでを収録しています。

刺身の方はいいのですが、炙りは失敗しちゃちました(汗)

  • 冷やし込み不足
  • 包丁が切れてない

のが原因です。反省反省( ´-ω-)

もし良かったら見てって下さいね!

いざ、実食!

刺身は十分に冷やし込んでからいただきます!

わさび醤油に~

ぶりの切身を~

漬けてから~

米の上に乗せて~

食う!!!


たまらんち~!!!


セルフぶり丼、最高に旨いです!

鮮度といい、脂ノリといい、本当に言うことありませんよ!

桜ぶりは〆(しめ)てから出荷されてますからね。

身に血が回ってないので、純粋にぶりの旨さを楽しめます♪

30台男性には脂がきついかなと思ってたんですけど、気にすることなくペロリと平らげることができました!

ごちそうさまでした♪

まとめ:刺身が最高に旨い桜ぶりです!

以上、『桜ぶりの刺身レポ』でした!

今回も最高でしたね!

桜ぶりは何度も言う通り、

  • 鮮度抜群!
  • 脂ノリ抜群!

の最高に旨いぶりです。

ウチの妻は天然ぶりが苦手で、養殖のぶりしか食べないのですが、この桜ぶりは喜んで食べてくれます。

それくらいクセがなくて、脂がのってて、臭くないぶりなんです。

セルフぶり丼なんか旨すぎてメチャクチャすすみますよ。

もう、底なしぶり丼です。

春が旬の桜ぶり。期間限定ものですからね!

ぜひぜひスーパーなどで見かけたら食べてみて下さい!