しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【めばるのさばき方】春が旬の青森県産めばるを煮付けに。半端ない旨さ!

どうも、しらすです!

先日脂の乗った『めばる』が売っていたので、煮付けにして食べました!

これがまぁ旨いのなんのって!

メバルを見かけたら是非是非『煮付け』で食べて欲しいと思います。

メバルの下処理から煮付けまでの動画


メバルをさばく!(煮付け編)

メバルが煮付けになるまでの全てを余すことなくまとめてみました!

甘辛いタレが米と相性抜群なんですよね!

6分ほどの動画なので、心の底から見て欲しい…。

今回使用の青森県産のめばる

f:id:sirasupapadon:20200610125026j:plain

めばるは青森県の特産品なんだとか!

旬の春には脂がのって最高のめばるが市場に出回ります!

f:id:sirasupapadon:20200610125045j:plain

この丸々した風貌。

食べてくれ!って訴えかけられてますよね。

鮮度も抜群だったので、煮付けはもちろん、刺身でも最高に旨いですよ。

ちなみにメバルの目はチクチクして痛い。

『目張る』という名前の由来はここから来てるとか来てないとか。

下処理されためばる

f:id:sirasupapadon:20200610125103j:plain

ウロコと内蔵を取った状態。

ここまで来れば、あとは煮付けるのみ!

魚屋さんとかスーパーでも、ここまでは調理してくれるところが多いので、家でやりたくない人は頼んじゃいましょう!

家でさばくとウロコ飛ぶし、匂いもつくし…。

もうね、頼んじゃいましょうね。

煮付けにされためばる

f:id:sirasupapadon:20200610125141j:plain
白ネギのお布団をソッとかけられています。

単純に最高でした!

今回は白ネギを細かく切って仕上げに乗せてみたんですけど、マジで最高でした(2回目)

甘辛いタレとメバルのお上品な白身、そこに白ネギの旨さね。最強です。

魚はおろしちゃえば簡単に料理できるので、魚屋さんを旨いこと利用してお手軽に食べてみて下さいね!