しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【旬外れでも旨い】千葉県産の金目鯛を炙って刺身にしてみた!~生サーモンを添えて~

どうも、しらすです!

先日、金目鯛をさばきました。
www.umai-fish.com


今回は、そのさばいた金目鯛を炙りで食べたレポ報告しようと思います。

今回使用する『千葉県産の金目鯛』

f:id:sirasupapadon:20200507132521j:plain

炙りには二枚卸しの骨のない方を使っていきます。

皮目に塩を振って、ガスバーナーで炙ると…。

f:id:sirasupapadon:20200507132553j:plain

こんな感じになります。

炙りすぎた感が否めない…(笑)

それでも焼き魚にはなってませんからね!

しっかりレアに仕上がっております!

生サーモンを添える

f:id:sirasupapadon:20200507132620j:plain

特売で生サーモンが売っていたので、一緒に買ってきました。旨そう♪

f:id:sirasupapadon:20200507132646j:plain
盛り付けるとこんな感じ。

あくまでも主役は金目鯛です(笑)

いざ、実食!

それでは、わさび醤油をつけていただきます!

まずは金目鯛の炙りから。

うん、うん、うん、


旨い!!!


皮目の香ばしさと絶妙な塩加減がたまりませんね!

旬ではありませんが、脂も程よくのってますよ♪

続いて、生サーモンをいただきます!


安定の旨さ!


サーモンの甘みと絶妙な脂ノリがたまりませんね!

生ならではの『トロッ』とした口当たりが最高に旨いです!

サーモンはカルパッチョでも旨いですよね!

レタスとドレッシングに合わせて食べたら、それはそれは旨いですよ!

ご飯も野菜もすすんで、お腹いっぱいです!ごちそうさまでした!

まとめ:リッチな気分を味わえた一品でした!

以上、『金目鯛の炙り~生サーモンを添えて~レポ』でした!

金目鯛をはじめ、魚って皮目に旨味が凝縮されています。

今回のように炙りで食べることで、皮目の旨味と脂が美味しく食べることができます。

塩を振ることで、旨味も際立ちますからね。

金目鯛の炙り、是非是非食べてみて下さいね!

あと、さばくところから刺身になるまでのところを動画にまとめてみました!

金目鯛をさばく!~炙り刺身にサーモンを添えて~

合わせて見てもらえると嬉しいです!