しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【旬外れでも旨い】千葉県産の金目鯛をさばく!(二枚卸しにする方法)

どうも、しらすです!

今回はイイ感じの金目鯛が入荷したので買ってきました!

これ1尾で1,000円ですからね。メチャクチャお買い得です!

それでは金目鯛をさばいていくッッ!ベンベン!(気まぐれクック風)

今回使用する『千葉県産の金目鯛』

f:id:sirasupapadon:20200507132101j:plain

金目鯛にしては小ぶりな方ですね。

それでも家庭用まな板からはみ出ていますから、家で食べるには十分な大きさです。

金目鯛の旬は冬なんですけど、産卵期の6月7月を除けば通年で美味しくいただけるらしいですよ!

ちなみに美味しい金目鯛は、目の上の背中がモリッと膨らんでいるそうです。

この金目鯛も膨らんでいるので、きっと旨いはず!

f:id:sirasupapadon:20200507132128j:plain

よーく見ると可愛く見えてきません?(笑)

ウロコを取ってさばく!

f:id:sirasupapadon:20200507132159j:plain

水を当てながらさばくとウロコが飛び散りにくいので、おすすめです。

f:id:sirasupapadon:20200507132235j:plain

で、何やかんやあって、二枚卸しになりましたと。

これは骨のない方。

f:id:sirasupapadon:20200507132258j:plain

こっちが骨のある方です。

煮付けるので切身にしました。

f:id:sirasupapadon:20200507132322j:plain

で、最後にアラ。

無残さが伝わってくる…。

美味しく食べるからね!いただきます!ありがとう!

さばいてる様子をまとめた動画


金目鯛をさばく!~炙り刺身にサーモンを添えて~

最近、動画を見るのはもちろん、撮るのにもハマっています!

動画にして見てみると、YouTuberの皆さんの上手さがよく分かりますよね!

もっと精進しなくては…(汗)

動画では刺身にしているたころまで撮っているので、良かったら見てって下さいね!

まとめ:金目鯛をさばいてみました!

以上、『金目鯛をさばくレポ』でした!

今回は金目鯛をさばいていきました!

この1尾の金目鯛から『刺身』と『煮付け』を作ったので、そのへんはまた別記事でまとめたいと思います。

家で魚をさばくことって最近までなかったんですけど、結構楽しいもんですね。

さばきたての魚ってやっぱり美味しいし、さはくことでストレス発散にもなります。

魚のさばき方って基本は同じですしね。

スーパーにも色々なお魚がお安く売ってます!

もしよかったらおウチでさばいてみて下さいね!

あ!面倒な方はスーパーで頼んでみてもいいと思います。

二枚下ろしくらいまでなら喜んでさばいてくれると思いますよ!