しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【夏が旬】福井県産の剣先いかを糸造りで食す!

剣先いかの季節がやってきました。

f:id:sirasupapadon:20200604235630j:plain

刺身で食べましょう!

さばかれた剣先いか

f:id:sirasupapadon:20200605000055j:plain

こんな感じにバラされましたと。

手のひらよりも大きな胴体をしています。

いや~、立派ですな!

それでは、エンペラ、ゲソ、イカチチをボイルしていきましょう。

胴体以外をボイルする

f:id:sirasupapadon:20200605000126j:plain

熱したお湯に、

f:id:sirasupapadon:20200605000204j:plain

胴体以外を投入!

f:id:sirasupapadon:20200605000240j:plain

刺身でもいける鮮度なので、サッと湯通しすればオッケーです。

刺身にする

f:id:sirasupapadon:20200605000310j:plain

糸造りにしました。

剣先いかは断面から甘みが出るので、細く切った方が好きです。

いざ、実食!

それではいただきます!

まずは白い部分、イカソーメンから。

醤油をつけて…スルッ!


甘い!


剣先いか特有の甘さがいい感じですね!

スルスルっと食べられる口当たりも最高です♪

続いてボイルしたエンペラ。


コリコリして旨い!


個人的にイカソーメンよりエンペラの部分の方が好きかも。

程よい塩味とコリコリした食感、そしてほのかな甘みがメチャクチャ旨いです。

暑い季節は剣先いかの季節。

安く販売されることも増えてくると思います。

大葉とか塩レモンでも旨いので、色々な食べ方で剣先いかを楽しんでみてはいかがでしょうか。


剣先いかをさばく!(皮むき~刺身まで)