しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【春が旬】産地直送!鮮度抜群の真あじをさばく!

産地直送の真あじがお安く販売されていました。

福井県産の真あじ

f:id:sirasupapadon:20200605073504j:plain

これ、4尾入って198円。1尾あたり50円です。安い!

あじは大きすぎず小さすぎず、これぐらいのサイズが一番旨いです。

程よく脂がノッていて、それでいて鮮度がいい。

これで安いんだから、最高の素材だと思いません?

青物は相場がハマると桁違いに安くなるのが魅力ですよね。

f:id:sirasupapadon:20200605073529j:plain

死んだ魚の目をしている…。

真あじを刺身用にさばく!


真あじを刺身用にさばく!

真あじは丸あじと比べると、皮がメチャクチャ引きやすいです。脂のノリとか関係してるのかな?

その皮を引くときの音が気持ちいいので、編集で多めにのせてしまいました。

あじは魚をさばく上で、基本となる魚です。

安いので練習にも持ってこいですし、実際、僕もあじから練習をはじめました。

ぜひ積極的に調理してみてくださいね!

さばかれた真あじ

f:id:sirasupapadon:20200606124009j:plain

写真を取り忘れたので、動画より抜粋。

あじはこの銀皮が残ると、鮮度がよく見えます。

動画ではやってませんが、冷たい塩水をくぐらせると、よりあじの旨さが引き立ちます。

ぜひ一度お試し下さい。

f:id:sirasupapadon:20200605073617j:plain

骨の部分は骨せんべいにします。

三枚卸しにすると骨って結構でますもんね。

おやつ感覚でポリポリ食べられるので、時間がある時は骨せんべいもおすすめです。

レポはまた別記事にてまとめていきますね。