しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【春が旬】福井県産のさごしできのこたっぷりバターしょうゆ炒め!メシが進む一品です

どうも、しらすです!

以前、『鮮度抜群のさごしをさばいた!』という記事をあげました。
www.umai-fish.com

今回はこのさごしを使って『さわらとたっぷりきのこのバターしょうゆ炒め』を作っていきます!

バターとしょうゆ、そしてさごしの旨味が見事にマッチした、ご飯がすすむ一品になりますよっと。

今回使用する『福井県産のさごし』

f:id:sirasupapadon:20200427231643j:plain

三枚卸しになっております。

ここまでの過程は以下の記事にまとめております。
www.umai-fish.com

f:id:sirasupapadon:20200427231717j:plain

三枚卸しをこんな感じに切りました!

今回の炒め物には下の小切れを使っていきます。

さごしを焼く

f:id:sirasupapadon:20200427231750j:plain

下ごしらえに塩コショウを振ります。

f:id:sirasupapadon:20200427231817j:plain

両面を焼きます。

あとできのこと合わせるのでレア目に焼いていきます。

f:id:sirasupapadon:20200427231846j:plain

軽く焼けたら一旦フライパンからあげます。

たっぷりのきのこを焼く

f:id:sirasupapadon:20200427231922j:plain

続いてたっぷりのきのこを焼いていきます。

今回使用するのは、

  • しめじ
  • えのき
  • エリンギ

です!

かなりたっぷりですけど、焼いてるうちにかなり縮みますんでね。

たっぷり目に入れていきましょう!

さごしと合わせて味付けする

f:id:sirasupapadon:20200427231954j:plain

きのこが焼けてきたら、先程のさごしを投入します。

で、一緒に味付けもしちゃいましょう。

  • しょうゆ
  • バター(マーガリンでも可)

をいれていきます。

f:id:sirasupapadon:20200427232021j:plain

とろけるバターとしょうゆのコラボ。

この時点で匂いがたまら~ん!!!

f:id:sirasupapadon:20200427232229j:plain

食材全部にバターしょうゆを絡ませれば完成!

f:id:sirasupapadon:20200427232103j:plain

器に盛り付けて、薬味ネギもたっぷり乗せちゃいました♪

いざ、実食!

匂いがすでに旨いです!いただきまーす!

まずはさごしから。

うん!フワフワ~♪

単品で食べると、ちょっと味付けがもの足らんかな。

もうちょっとしっかり下味つけとけば良かったかな~。

続いてきのこ!


旨ッッッ!!!


きのこのバターしょうゆの時点で旨いですわ!

きのこのコリコリした歯応えもいい感じです!

最後にさごしにきのこを乗せて…

いただきます!


うほー!旨ぃぃぃ!!!


この料理の醍醐味はここにありました!

さごしの旨味ときのこのコリコリ!

これらが口の中で絶妙に絡んで最高に旨いです!

オンザライスでご飯と一緒に食べても最高!

かなりメシが進む一品でした!

ごちそうさまでした!

まとめ:さごしとたっぷりきのこの合わせ技が最高!

以上、『さごしときのこのバターしょうゆ炒めレポ』でした!

初めて食べた組み合わせだったんてすけど、かなり旨かったですねー!

メシもすすみましたし、最高のおかずになりました!

調理もフライパン1枚でできますし、炒めるだけなのでめちゃめちゃ簡単です!

これだったらさごしだけじゃなくて、サーモンやたらでも旨くできそう!

手軽に『魚&野菜』を食べられるメニューなので是非是非お試し下さい!