どうも、しらすです!
今回は『山口県産のつばす』でフルコースを作る第三段!
ホクホクのつばすフライを作ってみました!
ちなみに第一段は日持ちさせる方法。
www.umai-fish.com
第二段は『刺身』。
www.umai-fish.com
これらに続く第三段となっております。
皮をひいたつばすを準備する
前回の『刺身』で片身使ったので、フライでは反対側の片身をつかっていこうと思います。
ちなみに骨抜き済み。
適当な大きさに切る
こんな感じに切り分けましょうかね。
骨もないし、パクパク食べられること間違いなし!
前準備をする
『小麦粉→卵→パン粉』の順番につけて、衣をまとわせます。
こうなると一回り大きくなって、食べ応え抜群なこと間違いなし!
180℃の油で揚げる!
揚げてる様子がこんな感じです。
カリッとなるまで、約3分ほど揚げていきます。
刺身でも食べられる鮮度のつばすなので、多少火が通ってなくても大丈夫大丈夫!
器に盛り付けるとこんな感じに仕上がります!
ボリューム満点ですね!
いざ、実食!
タルタルソースをたっぷりつけていただきます!
フライの揚げたてはなんでも旨いですね!
THE・魚のフライ!といった感じ!
サクサクの衣とタルタルソースとの相性が抜群です!
下味をつけとけばもっと旨く出来たかもしれません。
青魚はバジル系の香草と相性がいいので、マジックソルトで下味をつけとくといいかも!
刺身の大葉が余っていたので、大葉を巻いて『しそ巻きフライ』にしてもよかったかもしれませんね!
まだまだ改善の余地あり!
ま、それでもタルタルソースだけでも十分美味しい一品でした!
まとめ:つばすのフライは結構いけます!
以上、『つばすのフライレポ』でした!
刺身用のつばすなので、パクパクいけるのもいいですね!
つばすは脂がなくて淡白なお魚なので、フライにももってこいのお魚だと思います!
今回片身分で8個のフライが出来ました!
片身で200円くらいなので、経済的にもかなり優しいと思います。(衣など除く)
今回フライにしようと思ったのが、以前会社の研修で食べさせてもらって旨かったんですよ!
ただ、あの時のフライはそういえば大葉が巻いてあった気がします。で、メチャクチャ旨かった。
でも今回のはちょっと物足りなかった感があります。
下味がなかったのがダメだったのか、大葉がなかったのがダメだったのか。
とにかく!ちょっと悔いが残る結果になったので、またいつかリベンジをしたいと思います。
皆さんも『つばすフライ』ぜひぜひ試してみて下さいねー!ではでは!