しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【産地直送!】鮮度抜群の福井県産『馬面はぎ』をさばく!

産地直送で鮮度抜群の『馬面はぎ』が入荷していました!

福井県産の馬面はぎ

f:id:sirasupapadon:20200507205853j:plain

安かったので3尾購入!(1尾398円)

1尾は刺身、2尾は煮付けにしようと思います。

馬面はぎはカワハギの一種ですね。

カワハギというだけあって、キレイに皮が剥げるんですよ~!

f:id:sirasupapadon:20200507205948j:plain

鼻が長くて馬みたいな顔してますよね!

このおちょぼ口の中に強力な牙が隠されています…。

馬面はぎは秋が美味しいとされているそうですが、一年を通してそこまで味は変わらないみたいです!

皮はぎ系の魚は肝が旨いので、鮮度がよければ全く問題ないですね!(鮮度が落ちると肝がとける)

煮付け用にさばく!

まずは煮付け用にさばいていきますよ!


馬面はぎを煮付け用にさばく!

皮を剥ぐ瞬間が本当に気持ちいいんですよ!

肝がたっぷり入っていたので、一緒に煮付けて食べようと思います。

刺身用にさばく!

次に刺身用にさばく!


馬面はぎを刺身用にさばく!

こちらも大きな肝が入っていました!大当たりですねヽ(o´3`o)ノ

皮引きでかなり苦戦してしまいました…。

薄皮だけ皮引きするのが本当に難しい!

ま、結果的にさばけて、旨けりゃ問題なしです(笑)

さばいたらツヤツヤです

f:id:sirasupapadon:20200507210020j:plain

ピカピカ光ってますよね!

2尾はこのまま半分に切って煮付けに。

刺身用にさばいた白身と肝は刺身に盛り付けしていきます!

レポは以下にまとめましたので、良かったら見てって下さいね!

www.umai-fish.com

www.umai-fish.com