超おさかな日和(+たまに肉)

スーパーで魚屋をしている しらす のブログ

【春が旬】福井県産のさごし(さわらの子)が鮮度抜群だったので1尾買いしてさばきました!

どうも、最近『宅さばき』にハマっているしらすです!

今回は産地直送で販売していた『さごし』を買ってきました!

さごしはさわらの小さいやつで、柳さわらともいいます。

魚へんに春と書いて『鰆(さわら)』と読むだけありますから、これからの時期はさわらが安くなることが多いです。

といっても春のさごしは、身自体にはあまり脂がなく、割と淡白な味わい。

それでも皮目の旨味は絶品で、料理用途も豊富です。

塩焼き、煮付け、天ぷら、フライ、ホイル焼きに酒蒸し、味噌漬け、鮮度が良ければ刺身に炙りなどなど、本当にどんな料理にもすることができます!

今回はそんなさごしを1尾買いしてきました!

産地直送の朝獲れの魚なので、鮮度抜群でさばいてるだけでテンションがあがりましたよ!

今回さばく『福井県産のさごし』

f:id:sirasupapadon:20200426121911j:plain

余裕のまな板オーバーのサイズです!

収まる気がしない(笑)

f:id:sirasupapadon:20200426122059j:plain

細長くてシャープな顔付きですね!

クリクリおめめがかわいい♪

f:id:sirasupapadon:20200426122124j:plain

ただ、口を開けば鋭い牙があります(笑)

噛まれたら痛そ~!!!

f:id:sirasupapadon:20200426122155j:plain

鮮度がいいのでエラの色もキレイですよね!

さごしをさばく!

それでは早速さばいていきますよ!

最近、動画を撮るのもハマっています(笑)

妻には『三脚が欲しい~!』と交渉中!

アングルがね、ちょっと見にくい。


鮮度抜群のさごしを三枚におろす!

途中、ちょっと失敗しましたけどキレイにさばけました!

三枚卸しした身とアラ

f:id:sirasupapadon:20200426122222j:plain

さごしは身が柔らかくて割れやすいんですけど、鮮度がいいので全然われてませんよね!

身の綺麗さが半端ない!

f:id:sirasupapadon:20200426122252j:plain

アラは中骨と頭。

さごしのアラもメチャクチャいい出汁が出るんですよ!

今回はこの身とアラを使って、

  1. 炙り刺身
  2. キノコのバターしょうゆ炒め
  3. アラ汁

を作っていきます!

レビューはまた別記事にて。普通に旨かったッス。

まとめ:身が柔らかいので丁寧にさばいてね!

さごしは『身が柔らかい』ので、乱暴に扱うとすぐに身が割れてしまいます。

鮮度がいいので今回は全く割れていませんが、鮮度が悪かったり、折り曲げたりすると身がグチャグチャになります。

さごし(さわら)をさばく時は『くれぐれも丁寧に』扱って下さいね!