超おさかな日和(+たまに肉)

スーパーで魚屋をしている しらす のブログ

【春が旬】熊本県産の活あさりが身入り抜群!お吸い物が最高に旨い!(プライドフィッシュ)

どうも、しらすです!

今、熊本県産のあさりが旬を迎えています。

あさりは春を迎えると産卵時期に入って、殻の中が身でパンパンになります。

旨味成分もぎっしりなので、旬になると最高に旨いあさりになるというわけです。

今回は、そんな旬のあさりを使って、超ド定番の『お吸い物』を作りました!

超ド定番だからといってあなどるなかれ!


最ッ高に旨いんですよ!!!

今回使用する『熊本県産の活あさり』

f:id:sirasupapadon:20200411232251j:plain

身入り抜群すぎて何個かは身がはみ出てますね(笑)

この時期は身がたっぷりな分、殻が薄くなっているので取り扱い注意です!

お吸い物を作っていく!

f:id:sirasupapadon:20200411232321j:plain

まずは流水で殻を洗っていきます。

殻をこすり合わせるように洗うのがポイントですね。

くれぐれも乱暴に扱わないように、丁寧に丁寧に割れないように割れないように洗っていきます。

f:id:sirasupapadon:20200411232358j:plain

あさりが洗えたら、あさりが浸かるか浸からないかくらいのところまで水を入れて、塩を少々入れます。

そしてボールにアルミホイルをかぶせて、冷蔵庫で1時間ほど砂抜きします。

スーパーのあさりは一度砂抜きしてあることが多いので、1時間ほどで十分ですね。

f:id:sirasupapadon:20200411232502j:plain

続いて出汁作り。

  • 顆粒だし
  • しょうゆ
  • みりん

を入れてひと煮立ちさせます。

味は薄目にしときましょう。

あとであさりの出汁がたっぷり出ますんでね。

f:id:sirasupapadon:20200411232530j:plain

その中に砂抜きしたあさりを入れていきます。

この時も殻が割れないように、ソッと入れていきましょう。

f:id:sirasupapadon:20200411232553j:plain

殻が全部開きました!

仕上げに料理酒を入れて、ひと煮立ちさせれば完成!

ちょっと出汁の色に注目してもらっていいですか?

あさりが開く前はしょうゆの茶色をしているのに対し、開いた後の出汁は白っぽい色をしてますよね!

これですよ、これ!!!

あさりの出汁がメチャクチャ出ている証拠です!

最後にちょっと味見して、旨かったら器に盛り付けます。

f:id:sirasupapadon:20200411232623j:plain

薬味ネギをちらすのも旨いんですが、今回はあさりの旨味をダイレクトに味わいたいので、そのままいただきます!

いざ、実食!

それではいただきます!

ズズズ…


うんまッッッ!!!


なんなんでしょうね、この旨味!

メチャクチャ濃厚です!

たっぷりのあさりからあふれでる出汁がなんとも旨い!

旬のあさりだから、ここまで濃厚な出汁が出るんですよね!

あと、あさりね。

身入り抜群ですよね!プリップリしてます!

あー、旨い!旨いしか言えないくらい旨い!

本当、最高でした!!!

まとめ:旬のあさりは安くて旨い!お吸い物で濃厚!

以上、『あさりのお吸い物レポ』でした!

旬のあさり、最高でしたね!

身入り抜群のあさり、たっぷりの身からあふれでる出汁。

メチャクチャ旨かったです!

あと旬のあさりなんですけど、この季節は安くなってることが多いです。

今回出汁にしたあさりで150円ほど。

安くて旨い、これこそ旬の食材の醍醐味ですよね!

それこそ、今回のお吸い物は簡単に出来ますんでね。

ぜひぜひ、旬のあさりをお楽しみ下さ~い♪