しらすのお魚ブログ(+α)

スーパーで働いているしらすが発信するブログ(ほぼ魚)

【春が旬】熊本県産の大粒あさりでボンゴレ風パスタ(春キャベツとともに)を作る

どうも、しらすです!

『春といえばあさり!』ということで、旬のあさりと同じく旬の春キャベツを使って『ボンゴレ風スパゲッティ(春キャベツとともに)』を作りました!

初めて作ったんですけど、簡単にできてしかも旨いので、かなりおすすめです。

今回のレシピは以下のサイトを参考にしています。
参考:春キャベツのボンゴレ 作り方・レシピ | クラシル


使用するのは『熊本県産の大粒あさり』

f:id:sirasupapadon:20200302152834j:plain

まずは砂抜きしたあさりを用意します。

どうですか?旬のあさり!大粒で美味しそうでしょー?

砂抜き方法に関しては別記事にまとめていますので、参考にしてみてください。
www.umai-fish.com

パスタを茹でる

f:id:sirasupapadon:20200302165605j:plain

たっぷりのお湯に塩を入れて

f:id:sirasupapadon:20200302170608j:plain

そこにパスタを入れて茹でていきます。

あさりとキャベツを加熱する

f:id:sirasupapadon:20200302171100j:plain

オリーブオイルにチューブにんにくを落として、風味をだしていきます。

f:id:sirasupapadon:20200302171258j:plain

そこに旬の大粒あさりと

f:id:sirasupapadon:20200302171400j:plain

春キャベツを入れます。

酒100ccとパスタの茹で汁100ccを投入して蓋をし、蒸し焼きにしていきます。

最後にパスタとあさりと春キャベツを混ぜる

f:id:sirasupapadon:20200302172151j:plain

あさりが開いたら茹で上がったパスタをフライパンに投入していきます。

パスタ、あさり、春キャベツを混ぜ合わせて、最後に塩コショウで味を整えれば完成!

いざ、実食!

f:id:sirasupapadon:20200302173005j:plain

お皿に盛り付けて、パセリを振りかけていただきます!

あさりの出汁とパスタの塩気が見事にマッチした一品ですね。

春キャベツもこれらの出汁を吸っていてメチャクチャ旨いです!

キャベツのシャキシャキ感もアクセントになっていてイイですねー!

そしてあさり。

やっぱり旬だけあって旨味たっぷりです!

まだまだ身が詰まっていないものもあったのですが、これからピークに向けてますます身が大きくなってくるので本当に楽しみです!

まとめ:あさりのパスタは手軽でおすすめです

以上、『あさりと春キャベツのパスタ』でした。

今回は春が旬の食材を使ってパスタを作ってみましたけれども、やっぱりいいですねー!旬のものは。

まだまだ身が小さいものもあったんですけど、これからピークを迎えますからね。さらに美味しくなることが期待されます。

なにより出汁がいい!

あさりの濃厚な出汁とパスタの塩気が見事にマッチしていて、これを春キャベツとパスタが吸っていてかなりおいしく感じました。

普段はお吸い物とか酒蒸しで食べることが多いと思いますが、パスタにしてもメチャクチャ美味しく食べられますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

メインの一品にもなりますので、かなりおすすめですよ!