超おさかな日和(+たまに肉)

スーパーで魚屋をしている しらす のブログ

2020-03-05から1日間の記事一覧

【春が旬】ひな祭りにも最適!はまぐりの潮汁が最高に旨い!

どうも、しらすです!今回は『我が家のひな祭り』と題しまして、はまぐりの潮汁をご紹介しようと思います。はまぐりの旬は『春』。今が一番旨い季節となっています。身を食べるにしてもプリプリしてるし、なんと言っても出汁ですよね!出汁!お吸い物にした…

【冬から春が旬】旬がピークの岡山県産の牡蠣でカキフライを作ったら食べ応え抜群だった!

どうも、しらすです!牡蠣が旬のピークを迎えています。3月のカキは一年のなかで最も大きな粒になり、旨味ぎっしりのプルンプルンのカキになります。今回はそんなカキで『カキフライ』を作ってみました!ただでさえ大きなカキが、さらに食べ応え抜群の大きな…

【冬が旬】千葉県産や三重県産など、真さばがとにかく安い!(シーズン終盤)

どうも、しらすです!ここ最近、千葉県や三重県などの『真さば』が異常にやすいです。 お買得の千葉県産真さば こちらが千葉県産の真さば。サバはこういう感じで、氷入りの塩水に入って入荷してきます。たまにガッチガチに凍っていることも。『冷たい濃いめ…