しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【ヘルシオで蒸し牡蠣】旬の牡蠣が旨そうだったので酒蒸しを作りました!

どうも、しらすです!

2月も半分過ぎましたね。

花粉も飛び始めたし、春もすぐそこまで来ているような気がします。

今日、買い物していると美味しそうな『牡蠣』が売っていました。

瀬戸内の牡蠣は2月~3月のシーズンが終わるまで、その粒がメチャクチャ大きくなります。

ぷりっぷり!!!ですよね。

ということで、今回は旬の牡蠣をヘルシオで酒蒸しにしてみました!

ぷりぷりの牡蠣はこちら

f:id:sirasupapadon:20200215203504j:plain

粒が大きくて、一粒一粒が並んでいます。

f:id:sirasupapadon:20200215203533j:plain

手のひらに乗せると大きさが際立ちますね!

f:id:sirasupapadon:20200215203556j:plain

見て下さい!このぷりぷり感!見るからに旨そう!

前処理していきます

牡蠣は塩水で洗っていきます。

f:id:sirasupapadon:20200215203622j:plain

軽く洗うと水がこれくらい濁ります。しっかり洗った方がいいですね。

f:id:sirasupapadon:20200215203644j:plain

水を何回か入れ替えるとこんなにきれいに。

f:id:sirasupapadon:20200215203718j:plain

10分ほどお酒に漬けます。

こうすることで、旨みが凝縮、さらにプリプリになります。

f:id:sirasupapadon:20200215203741j:plain

10分漬けたら水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

ヘルシオに放り込む

f:id:sirasupapadon:20200215203802j:plain

下処理ができたらグリルパンに牡蠣を並べます。

f:id:sirasupapadon:20200215203830j:plain

上の段に乗せて加熱していきますよ~~~。

低温蒸しでじっくり蒸す

f:id:sirasupapadon:20200215203908j:plain

今回は『手動調理』を選択。

f:id:sirasupapadon:20200215203930j:plain

『ソフト蒸し(低温スチーム)』を選んで、

f:id:sirasupapadon:20200215204004j:plain

『80℃』の『15分』に設定します。

あとは水を入れて、スタートを押すのみ!

蒸しあがりました!

f:id:sirasupapadon:20200215204026j:plain

さすが『低温蒸し』!蒸気がすごい!

f:id:sirasupapadon:20200215204048j:plain

出来上がりはこんな感じ!

ん~~~!旨そッッッ!!!

牡蠣のミルク(出汁)もしっかり出ていますね!

f:id:sirasupapadon:20200215204110j:plain

盛り付けて完成!

今回は『薬味ねぎ』と『ポン酢』をトッピング!

いざ実食!

f:id:sirasupapadon:20200215204130j:plain

ん~~~!旨い!!!

旨くないわけがない!!!

プリンプリンの身がなんとも言えません!

そして貝柱あたりの濃厚の旨み!いやー、最高です!

そして、出汁ですね。出汁。

食べ終わった後の出汁がまた濃厚で旨い!

この出汁には旨みと一緒に『栄養』も豊富に含まれていますからね。

これは是非ともすすりましょうね!

まとめ:旬の牡蠣、最高です!

以上、旬の牡蠣レポートでした!

いやー、やっぱ旬の食材って最高ですね!

最初にも言いましたが、2月~3月にかけての瀬戸内の牡蠣は本当に食べ応え抜群で、メチャクチャ大きくて、旨みたっぷりです。

そこにプラスして、ヘルシオの『低温蒸し』機能!

牡蠣の栄養は熱に弱くて、出汁に溶け出してしまうのですが、この食べ方なら、すべての栄養をそのまま美味しくいただけてしまいますよね。

『牡蠣×ヘルシオ』最高のコンビだと思います。

旨くて、濃厚で、栄養満点。

3月中盤までは流通していると思うので、ぜひぜひ食べてみて下さいねー!