しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【旬外れ】大分県産のごまさばが食べ応え抜群でお買い得!

どうも、しらすです!

今日は大分県産のごまさばが豊漁でお買い得でした!

ごまさばといえば夏

ごまさばの旬といえば夏です。

というのも、ごまさばは年中通して漁獲される魚で、身質が年中安定しているお魚です。

対して、冬に美味しさが増す真さばは夏になると、産卵後ということもあり身質が落ちます。

味としては脂がのっている真さばが勝るといわれていますが、この夏のタイミングだけ、真さばよりもごまさばの方が美味しいとされるため、ごまさばは夏が旬といわれているんです。

今回のごまさばは一味違う

ところがですよ、今日仕入れた大分県産のごまさば。

脂ノリッノリ!!!でした。

さばいた後の包丁を見ると、しっかりと脂が包丁についてましたからね。

これは焼いたら最高に旨いさばだと思います。

サイズでいうと30㎝ほどでしょうか。

丸々太った30cmですから、それはそれは食べ応えありますよ!

そんな丸々太ったごまさばがウチの店では1尾300円でした。

1尾で4人前くらいにはなると思うので、こりゃもう破格の値段ですよね!

ごまさばのおすすめの調理法

今回の大分県産のごまさばは大型サイズです。

身も厚くて、脂も乗っている。

もうなんでもいけますよね!!!

塩焼き・煮付け・味噌煮はもちろんですが、竜田揚げ・南蛮漬けでも美味しいと思います。

スーパーではそういったタレ類も数多く取り扱っていますからね。

簡単に仕上げたい方は、煮付けのもととか味噌煮のもととか竜田揚げのもととか、そういうのを活用するとお手軽に美味しくお召し上がりいただけると思います。

今日さばいたお魚

  • ごまさば30尾
  • ぶり3尾
  • 生たら大3尾
  • 天然はまち4尾
  • 真あじ4尾
  • 赤かれい6尾
  • 大羽いわし40尾

といったところでしょうか。

養殖のぶりは品質も安定しているので、オススメですね。

特に今の時期のぶりは脂がノリッノリですからね。

焼くときでも油を引く必要がないくらいの脂ののり方してますから最高に旨いと思います。(ぶりの刺身とか最高ですよね!)

あと、もう一つおススメしたいのは『赤かれい』。

今日入荷したのが鳥取産の赤かれいなんですけど、まぁ驚くくらい鮮度よくて身も厚くて最高でした!

おまけにたっぷり子持ちの赤かれいでしたからね。

煮付けると最高に旨いと思いますよ!

以上、今日のところはそんな感じです!

まいどありー!