しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【旬外れ】宮崎県産の丸あじがお買い得!

どうも、スーパーの魚屋しらすです!

今日は『宮崎県産の丸あじ』がお買い得でした!

特筆すべきは鮮度!

今日の宮崎県産の丸あじはなんといっても鮮度が抜群!

旬を外れていても、新着物(市場に止まっていない魚)はやはり鮮度が違いますね!

そりゃ、産地で食べるよりかは鮮度は落ちてしまいますけど、それでも十分すぎるくらい鮮度は抜群でした!

当然刺身でもいける鮮度!

あじほど鮮度で刺身の味が変わる魚はありませんよね。

今日の丸あじは刺身でも全く問題なし!
むしろ『刺身で食べてよ!』と言わんばかりの鮮度でした!

200gの手のひらサイズで値段は1尾100円!

ちょうど調理しやすいサイズではないでしょうか。

グリルにも入りやすいサイズですし、三枚おろしにすればフライパンでも調理可能です。

そして1尾100円というお値段。

一人1尾食べたとしても、4人家族でも400円!

いやー、お買い得ですね!

一番の売れ筋は『頭取り』のもの

塩焼きされる方が多いんでしょうかね。

今日の売れ筋は頭取りのものでした!

刺身でもいける鮮度の丸あじですから、焼いても最高に旨いですよね!

三枚おろしもよく売れてました!

天ぷら・フライにされるのでしょうね!

三枚おろしもよく売れてましたよ!

もしくはバジルオイル焼きとかされてるのかな?

あじはバジルとの相性抜群なので、三枚おろしをバジルオイルで焼いて食べてもメチャ旨です!

あと三枚おろしの場合は魚の大きい骨がなくなるので、ホロホロと身もはがれて食べやすいです。

このバジルオイルは業務用ですけど、結構味もよくてオススメです。

さわら、タラ、あじ、ほたてなどなどいろんな魚と相性抜群ですよ!

その他に安い魚たちを紹介

今日卸した魚たちの一覧です。

  • 丸あじ100尾
  • 鯛1尾
  • ぶり2尾
  • さば10尾
  • 赤かれい40尾
  • 天然つばす10尾
  • 天然はまち4尾
  • うるめいわし40尾
  • たら大5尾

ぐらいだったかな。

圧倒的に丸あじの加工量が多い・・・。

あとタラもお買い得です。
今日になって急にタラの相場が下がったんですよね。
海鮮鍋をされる方はお得です。
魚の鍋はおじやまで美味しく食べられるのがいいですよね。

いつまで相場安が続くか分からないので、今がチャンスですよ!

明日も似たような傾向が続くと思うので、ぜひ町の魚屋さんを覗いてみてください!

まいどありー!