しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【解凍魚】年中特売しているカラスカレイの唐揚げが旨い!

どうも、しらすです!

スーパーで特売することが多い『からすかれい』。

クセがない白身魚で、安いことが多いので、とてもよく売れる人気商品です。

今回はこの『からすかれい』で骨無し唐揚げを作ってみました!

ふわふわした食感で、骨もないのでパクパク食べられますよ!

今回使用するからすかれい

f:id:sirasupapadon:20200304043446j:plain

フライングでちょっと包丁を入れてしまいましたが…(笑)

今回は五枚おろしにして骨無しにしていきます!

5枚におろす

f:id:sirasupapadon:20200304043827j:plain

パーツに分けるとこんな感じになります。

切り身の真ん中から『八』の字になるように切り分けていきます。

(切るのが面倒な方は骨付きのまま唐揚げにしても美味しくいただけます)

f:id:sirasupapadon:20200304044322j:plain

からすかれい2切れ分を五枚おろしにすると全部で8切れになります。

水気がでるので、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。

揚げていく

f:id:sirasupapadon:20200304071744j:plain

水分を取ったからすかれいに片栗粉をまぶします。

f:id:sirasupapadon:20200304162018j:plain

180℃に熱した油で揚げていきます。

箸で持ち上げた時に軽くなっていればOKです。

f:id:sirasupapadon:20200304072452j:plain

油を切って完成!

いざ、実食!

f:id:sirasupapadon:20200304073658j:plain

お皿に盛り付けるとこんな感じに。

ポン酢につけていただきます!

うん!ふわっふわの食感が旨いですね!

骨も取ってあるので気にせずパクパク食べられます。

ポン酢との相性が抜群でサッパリ食べられますし、揚げたとは思えない軽さですね!旨い!

まとめ:サブの一品として最適です!

以上、『からすかれいの唐揚げレポ』でした!

個人的にからすかれいといえば煮付けのイメージなんですが、唐揚げにしても旨かったです!

メインのおかずとしては物足りないかもしれませんが、サブの一品としては最適だと思います。

ポン酢との相性も抜群ですし、揚げたとは思えないほど軽い食感でパクパク食べられます!

特売をしていることも多いと思うので、からすかれいを見かけたらぜひぜひ試してみてくださいね!