どうも、しらすでございます!
いよいよ春物の食材が本格的に入荷してきましたね!
その代表格とも言えるのが、そう!
ほたるいか!
今年は富山県産のほたるいかが豊漁で、例年にないほど獲れているらしいです。
獲れているということは、相場が下がる!!!
『富山県産のほたるいか』といえば、個人的には高級品のイメージなんですが、今年は本当に安いです。
ということで、安定の酢味噌で食べてみましたよ!
- 今回の食材は『富山県産のほたるいか』
- 器に盛り付ける
- いざ、実食!
- 富山県産のほたるいかが旨い理由
- 今年は富山県産のほたるいかがかなり豊漁らしい
- まとめ:今年は『富山県産のほたるいか』のチャンス年です!
今回の食材は『富山県産のほたるいか』
これが、富山県産のほたるいかです。
身がプリプリしていて美味しそうでしょ!
富山県産のほたるいかの特徴はなんといってもこの身のプリプリ感!
ホント食べ応えありますよ!
アップで見てみると、よりよく分かりますよね。
見てくださいよ。胴体がプリプリしすぎてて、光沢を放ってますよ!
いやー、食べる前から楽しみで仕方ないわ。マジで。
器に盛り付ける
宮城の新物湯通しわかめが一緒に売っていたので、一緒に食べようと思って買ってきました!
ほたるいかとわかめの相性も抜群ですよね!
そこに市販の酢味噌をたっぷりと添えます。
色のコントラストがなんとも鮮やかですよね。
いざ、実食!
それでは酢味噌につけて、いただきます!
ん~~~!
たまらんッ!!!
このプリプリ感がなんともたまりませんね!
富山県産のほたるいかって魚体が大きいんですよ!
このプリプリの胴体の中に詰まっているミソがまた何とも旨い!
メチャクチャ濃厚です!
新物わかめもシャキシャキして旨いですね!
どちらも春に旬を迎える食べ物。
旨いわけですよ!
富山県産のほたるいかが旨い理由
富山県産のほたるいかはプライドフィッシュにも選ばれていて、その中に旨い理由が書かれていました。
簡単に抜粋すると、
- 定置網で漁獲されるため傷が少ない
- 漁場から漁港までが近いため鮮度も抜群
- 富山のホタルイカが漁獲される3~5月は産卵期を迎えているため、魚体が大きい
といった感じ。
傷がなくて、鮮度がよくて、魚体が大きい。
旨い理由しかないですよね!
今年は富山県産のほたるいかがかなり豊漁らしい
今朝、Yahoo!でこんな記事を見かけました。
簡単に言うと『ここ10年の中でもかなり豊漁』というものです。
記事によると、『今年の3月の1日~12日の漁獲量』が、既に『過去10年の3月計の漁獲量平均』を上回っているとか。
しかも嬉しいことに、3月に豊漁の年は、シーズンを通して豊漁になることが多く、これからピークの4月に向けて更なる期待が持てるらしい。
これ、今年、チャンスじゃない?
去年は確か、1回か2回くらいしか富山県産のほたるいかは入荷しなかった気がするんですよ。しかも高かった。(不漁でしたしね)
でも、今年は毎日のように入荷しています。おまけに安いから、まぁ売れる売れる。
そりゃ当然ですよね。
旨いもんが安いんだから、そりゃ売れるに決まってますよ。
まとめ:今年は『富山県産のほたるいか』のチャンス年です!
魚屋の面白いところってこういうところにあるんですよね。
漁獲量が上がると、必然的に値段が下がって、旨いもんが安く販売できる。
お客さんは安く手にはいるし、販売側も原価が安いから儲かる。
まさにみんなが得するという構図です。
今年は『富山県産のほたるいか』がマジでお買い得です!
ぜひスーパーで見かけたら買ってみてください。
そして食べてみてください!
そのプライドフィッシュの旨さに悶絶するはずですよ(笑)