しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【春が旬】超贅沢!岡山県の無水牡蠣と国産牛肉のすき焼きがたまらない!

どうも、しらすです!

『すき焼きに牡蠣を入れると旨いよ』

という情報をキャッチしました!

『牡蠣×牛肉』

まさに究極のコラボであります。

こいつは食べるっきゃない!!!

ということで早速作ってみました。

今回のレシピは以下のサイトを参考にしています。
参考:
かきうま牡蠣すき by カキのクニヒロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品
すき焼きレシピと割り下の作り方をプロが伝授!手順で差が付く! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)


今回使用するのは『岡山県産の無水牡蠣』

f:id:sirasupapadon:20200226042414j:plain

毎度お馴染み、岡山県の無水牡蠣。

何回みても大粒でプリプリしていて旨そうですよね!

こちらの牡蠣は『プライドフィッシュ』にも選ばれています。
www.umai-fish.com

今回使用する材料たち

f:id:sirasupapadon:20200310081324j:plain

  • 無水牡蠣
  • 牛肉の小間切れ
  • 牛脂
  • 玉ねぎ
  • 白ねぎ
  • 三つ葉
  • えのき
  • 焼き豆腐
  • 糸こんにゃく

こいつらを調理していきます!

玉ねぎをチンする

f:id:sirasupapadon:20200310164951j:plain

まずは玉ねぎをレンジでチンします。

時間は『600wで3分』

割り下を作る

f:id:sirasupapadon:20200310171820j:plain

まず酒とみりんを煮立たせていきます。

投入するのは

  • 酒 100ml
  • みりん 100ml

強火で一気に煮立たせます!

f:id:sirasupapadon:20200310171927j:plain

次にしょう油と砂糖を投入。

  • しょう油 100ml
  • 砂糖 30g

弱火にして砂糖を溶かす程度に熱していきます。(ここまではすき焼きのタレでも可)

調理していく!

f:id:sirasupapadon:20200310172119j:plain

まずは牛脂を入れて、

f:id:sirasupapadon:20200310172553j:plain

焦げ目がつくまで白ねぎを焼きます。

f:id:sirasupapadon:20200310172759j:plain

白ねぎを皿に空けて、次に牛肉を焼いていきます。

赤身が残るくらいがちょうどいいですよ。

f:id:sirasupapadon:20200310173407j:plain

牛肉に色がついたら、割り下と他の具材を入れていきます。

玉ねぎ、白ねぎ、えのき、糸こんにゃく、焼き豆腐。

f:id:sirasupapadon:20200310173728j:plain

追って、無水牡蠣、三つ葉を投入。

f:id:sirasupapadon:20200310173741j:plain

牡蠣に火が通るまで煮込みます!

f:id:sirasupapadon:20200310174020j:plain

こんな感じに煮上がりました!(三つ葉は後でも良かったかも汗)


牛肉と牡蠣のすき焼き

グツグツの様子はこんな感じに。

メチャクチャ旨そう!!!

いざ、実食!

f:id:sirasupapadon:20200310175442j:plain

卵をつけていただきます!


旨ッッッ!!!


牡蠣の独特の風味と牛肉の旨味が見事にマッチしています!

また牡蠣のプルプルがたまりませんね!

そして、牡蠣と牛肉の贅沢、同時食い!

いやー、たまらん。たまらんね。

喧嘩すると思ったんですけど、マジで相性いいですねこれ。

ご飯との相性も抜群でした。

まとめ:牛牡蠣すき焼き最高でした!

以上、『牛牡蠣すき焼きレポ』でした!

いやー、贅沢でしたねー!

今回は牛小間を使いました。さすがにすき焼き用肉は手が出ない。汗

それでも十分すぎるぐらい旨かったです!

牡蠣と牛肉って『合うのかなー?』って思ってたんですけど、メチャクチャ合いましたね。

トロトロの卵にプルプルの牡蠣の組み合わせも抜群でした!

最高に旨い牡蠣ですからね。

無水牡蠣は加熱しても縮まないし、頬張るように食べることができました。

マジで無水牡蠣さまさま。

いつもは食べられないけど、晴れの日にはまたやってみたいと思える一品でした。

絶対また食べよー!

牡蠣と牛肉のコラボ、皆様もぜひお楽しみくださーい!