しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【旬外れでも旨い】宮城県産の天然ひらめが超安い!とりあえず捌きます!

天然ひらめが格安で入荷しています。

冬が旬で、暑い季節は美味しくないらしいんですけど、普通に旨かったですね。

宮城県産の天然ひらめ

f:id:sirasupapadon:20200601000908j:plain
まな板オーバーのひらめを買ってきました。

これ1尾で780円(税抜)です。

f:id:sirasupapadon:20200601000937j:plain

『左ひらめ右かれい』という言葉通り、顔が左にあります。

f:id:sirasupapadon:20200601001015j:plain

小顔で可愛い顔をしていると思いきや、バイキンマンのように鋭い牙を持っています。

噛まれたら痛いですよ。きっと。

天然ひらめをさばく!


天然ひらめをおろす!(五枚卸し~刺身まで)

すき引きという方法でウロコを取ってみたかったんですが、見事に失敗(^^;

金たわしが一番楽で確実でした。

五枚卸しの方法も色々ありますが、僕は白い面からおろします。

黒い方からおろすと、三枚目、四枚目の身が薄いから卸しにくいんですよね。

滅多にやることのない五枚卸しですが、普段から魚を触ってると案外簡単にできます。

さばいたひらめはこんな感じ

f:id:sirasupapadon:20200601001057j:plain

白い方は下身。

真っ白い皮は天然の証拠ですね。

こちらは皮付きのままムニエルにしようと思います。

下段の皮を引いた方が上身。

皮に身がついてる感がありますが、エンガワが残っているのでよしとしましょう!

皮引きはいつまでたっても苦手です(^^;

こっちは刺身にして食べますよ~♪