しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【旬外れでも旨い】福井県産の馬面はぎを刺身でいただく!~ボイル肝を添えて~

産地直送で入荷した鮮度抜群の『馬面はぎ』をさばきました。
www.umai-fish.com

この記事はその続き。

さばいた馬面はぎを刺身用に調理していきますよ!

馬面はぎをさばいたらこうなった

f:id:sirasupapadon:20200509131718j:plain

煮付け用にさばいた2尾と刺身用にさばいた1尾です。

刺身にするのは一番下の白身と肝になります。

こうやってみると食べられる部分って案外少ない(汗)

肝と筋肉部分をボイルする

f:id:sirasupapadon:20200509131754j:plain

グツグツと沸いたお湯の中に…

f:id:sirasupapadon:20200509131819j:plain

肝と筋肉部分を投入します。

投入する時は弱火がよさそう。肝がバラけるので。

f:id:sirasupapadon:20200509131847j:plain

先に筋肉部分を冷水にあけて、

f:id:sirasupapadon:20200509131912j:plain

続いて肝をあげます。

f:id:sirasupapadon:20200509131937j:plain

刺身用に切れば完成です!

ウワサによれば『皮はぎはフグに匹敵するくらい旨い』らしいです。

これは期待大ですね!

いざ、実食

それでは、いただきます!

まずは肝を刺身で巻いて、醤油でいただいてみます。パクッ


んめぇ~!


肝が旨味の塊ですね!旨味が滑らかに舌の上で広がって、口の中が幸せになりました!これは旨い!

フォアグラ食ってる感覚に襲われますよね!フォアグラ食ったことないけど。

刺身はしっかりした食感があって、ほんのり甘みがある感じです。

鮮度がいいからか臭みは全くないですね!


続いて肝を刺身で巻いて、ポン酢でいただきたいと思います。パクッ


濃厚なのに爽やか!


醤油で食べた時みたいに濃厚な旨味はくるんですけど、引き際を知ってる感じですね!

旨ぁ!さわやか~!旨ぁ!さわやか~!

交互に食べるとこんな感じです。(真顔)

個人的にはポン酢で食べた方が好きかも。

そして意外と旨いのが筋肉の部分。

歯ごたえがしっかりしていて、ほんのり甘さがある。

こちらもポン酢がおすすめです!

ネギポンとかでもうまいかも!


肝があってこその皮はぎ。

鮮度のいい皮はぎ、馬面はぎを見つけたら、ぜひぜひ食べてみて下さいね!


馬面はぎを刺身用にさばく!