しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【旬外れでも旨い】福井県産の馬面はぎを煮付ける!~肝が最高に旨い~

産地直送で鮮度抜群の『福井県産の馬面はぎ』を買ってきてさばきました!
www.umai-fish.com

ということで、早速煮付けにしていきます!

下処理した馬面はぎ

f:id:sirasupapadon:20200509131247j:plain

鮮度抜群!ツヤツヤの馬面はぎです!

口みたいに見えるのは口ではなく、エラを取ったあとになります。

f:id:sirasupapadon:20200509131315j:plain

腹にはたっぷりの肝が。

しっかりした固形で、全然溶けてませんね!

鮮度が良くないとこの肝は味わえない( ´∀`)

煮付けにしていく

f:id:sirasupapadon:20200509131354j:plain

  • 醤油 大さじ3杯
  • みりん 大さじ3杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 酒 大さじ1杯
  • 水 100ml
  • チューブ生姜 2cm

を入れて煮立たせます。

f:id:sirasupapadon:20200509131421j:plain

半分に切った馬面はぎを投入!

あと、画像にはありませんが、白ネギも入れました。

f:id:sirasupapadon:20200509131449j:plain

アルミホイルで落し蓋をして、上から蓋をします。

吹きこぼれには注意ですよ!

f:id:sirasupapadon:20200509131520j:plain

7、8分煮付けて、身をお皿にうつします。

f:id:sirasupapadon:20200509131544j:plain

最後に煮汁をお好みの濃さまで煮詰める!

f:id:sirasupapadon:20200509131613j:plain

お皿に盛り付けて完成です!

なんといっても溢れ出る肝が旨そう!

いざ、実食!

それではいただきます!

まずは身からいただきます!パクッ!


ホロホロ~ッッ!!!


口に入れただけで、しっとりとほどけていく白身ね!

メッチャ旨いです!

では次に肝と身を一緒に食べていきます。パクッ!


濃厚!!!


肝の濃厚さと身のホロホロが見事にマッチしてメチャクチャ旨いです!

こんなもん、旨味の暴力ですよ!最高!

臭みもえぐみも何にもないの。

やっぱ魚においては鮮度が最大の正義ですね!


ご飯もメチャクチャ進みますんでね!

鮮度のいい馬面はぎを見つけたら、ぜひぜひ煮付けで食べてみて下さいね~ッッ!!!


馬面はぎを煮付け用にさばく!