しらすキッチン

魚好きのしらすが運営するブログ

【春が旬】さわらの卵を煮付ける!~糸こん、厚揚げと共に~

どうも、しらすです!

前回はさわらの『白子』で白子ポン酢を作りました!

今回はそのメスの方!『真子(卵)』で煮付けを作りたいと思います!

今回使用する『愛媛県産さわらの真子(卵)』

f:id:sirasupapadon:20200507134214j:plain

真子は上の黄色い方ですね。

キメの細かい卵がぎっしりとつまっております!

下処理をする

f:id:sirasupapadon:20200507134235j:plain

まずはそのままドボンと料理酒に漬けます。

f:id:sirasupapadon:20200507134314j:plain

10分ほど酒に漬けたら、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

その後、食べやすいサイズにカットします。

f:id:sirasupapadon:20200507134346j:plain

一緒に煮付ける仲間を紹介します。

糸こんさんと厚揚げくんです。

煮付けていく!

f:id:sirasupapadon:20200507134415j:plain

調味料を煮立たせます。

  • 酒 250cc
  • 水 200cc
  • 砂糖 大さじ3
  • みりん 50cc
  • 醤油 50cc
  • チューブ生姜 お好みで

調味料の配合はCOOKPADを参考にしております。

調味料が煮立ったら、材料を一斉投入!

f:id:sirasupapadon:20200507134435j:plain

落し蓋をして、

f:id:sirasupapadon:20200507134455j:plain

蓋をします。

f:id:sirasupapadon:20200507134516j:plain

20分ほど煮詰めれば完成です!

真子が具材に絡んで旨そ~!

f:id:sirasupapadon:20200507134537j:plain

盛り付けはこんな感じで!

いざ、実食!

それでは、いただきます!

まずは糸こんにゃくにさわらの真子をまとわせて、一気にすする!

ズズズズズ…

うん、普通に旨い!

ホロホロした食感の真子が糸こんにゃくにまとってイイ感じです!

続いて厚揚げ!

真子が厚揚げに絡んで、こちらも旨い!

個人的にはもうちょっと甘く煮付けたら良かったかな~。

あと、玉ねぎとかも一緒に煮付けると甘くて美味しそう!

まだまだ改善の余地アリですが、旨かったです!

ごちそうさまでした!

まとめ:真子がイイ感じにまとって旨い!

以上、『さわら真子の煮付けレポ』でした!

キメの細かいさわらの真子が、他の食材に絡んでイイ感じでしたね~!

イメージとしてはお正月に食べる『豊卵煮』みたいな感じでした。

きっと味付けをもっとしっかりすれば、間違いなくご飯のお供になるはず!

個人的には

  • もっと甘辛く煮付ければよかった
  • 玉ねぎ(白ネギ)を入れれば良かった

といったあたりが反省点ですね~。

まだまださわらも真子を持っているものが多いので、機会があればまたチャレンジしたいと思います。

前回の白子も安かったですけど、この真子もメチャクチャ安く売ってます。

今回は一腹80円で買ってきました。

他の食材と合わせても、激安で一品作れるのは魅力的だと思います。

見かけたら是非チャレンジしてみてくださいね~!